早朝のお散歩のすすめ!

毎日毎日暑い日が続くようになってきました。

お散歩を楽しみにしているワンちゃんからすると
お散歩できる時間が限られてくる時期なのでちょっと寂しいかもしれませんけど、
猛暑の日中にお散歩に連れていくのは無理がありすぎることなので注意しましょう!

そうすると、、、
早朝か?日が暮れてからか?がお散歩する時間帯になってきます。

そこで、、、
ワンちゃんたちの習性から見てみると、、、、
早朝のお散歩が望ましい。ということになります。

犬たちって夜行性ではなく
太陽と共に生活をしていく動物のひとつです。
早朝、太陽が昇りきっていないまだ涼しい時間帯に
太陽の光を身体に浴びながら身体を動かせることで
体内のリズムが整います。

日が暮れて夜のお散歩になると、、、
慣れもありますが、暗いことへの不安感や
警戒心も増えてしまう恐れもある。
だからと言って夜の散歩がいけないわけではなく、
夜のお散歩も経験しておく方がずっと良いものです。

そういった観点から
ぜひ、早朝のお散歩に行ってみるようにしましょう!
そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、
ラキくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

まずはお家以外では一切の排泄が出来なかったラキくんには
前回前々回とようちえんのお預かり時に排泄が出来てきたので
今度はペットシーツに自ら行って排泄をしていくトイレトレーニングからスタート。

そしてプレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどして楽しく過ごしていました。


プレイタイムもそこそこに暑くなる前にお外へ
社会化トレーニングのためのお散歩へ行ってきましたよ。

大通りを仲良くお散歩しながらすれ違う自転車や人、通り過ぎる大型の車など
日ごろのお散歩においても経験する可能性があることを経験。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

人が通ったり、

ショッピングカートやトランクを引いた人が通ったり
いろいろな刺激を経験してきましたよ。

そして教室戻ってから十分にクールダウンして

はなちゃんからトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン」と撃たれたマネをするトリックなどをして
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

ラキくんは基本のことから楽しくトレーニングしていけるように

ひとつひとつ確認しながらトレーニングをしていきましたよ。

たまに知っているのに知らんぷりするときもあるので
「違うよ。知ってるよね。」とコミュニケーションをとって
修正するという行動を学んでいきましたよ。

すると、、
大好きなおもちゃ系で誘惑すると反応を見せちゃうこともあったのですが、
しっかりと緊張しながらも『待て』できていましたよ。

そして前回の復習の「ついて」でのHeelポジションです。
楽しみながらトレーニングしていけるようにしていこうね!
その模様はこちらをクリック!


各々のトレーニングの後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください