変化を嫌うのか?楽しみウキウキに思うのか?

運動不足、発散不足から、、、、お家の中で大運動会してることや
いたずらばかりしている。

かといって、、、
お散歩で発散させようと連れていくと、、、

動かない。
早く帰ろうとする。
いつもビクビクしている。
行きかう人を気にする。
少しの音でビックリする。
そわそわ落ち着かない。

と、困りますよね。


どうするとお家で暴れなくなるのか?
どうすれば、お散歩の時に発散してくれて運動不足を解消できるのか?

そういった時に観てほしいのが愛犬の性格で、
・変化を嫌うのか?
・変化をウキウキわくわくできるのか?
ってところです。

これは愛犬だけでなく、もしすると飼い主さんの性格も同時に観たほうが良かったりするものです。


家の中は変化は少なくって安定している。から思いっきり自分のしたいことが出来るが、
家の外は常に変化があって、どうしよう?と困ることが多いから苦手。安心できないから苦手。だと、

どうしても、家の中を好み家の外を嫌うことになる。


こういった場合は
家の外に連れて行っても発散できるほど楽しめない可能性が高いですよね。
もちろん、飼い主さんの性格が同じく変化を嫌うのであれば、変化の少ない家にいようとする。
変化の少ない場所を好む傾向から変化のある体験をできるだけ避けるようになりますよね。


なので、、、
思い切って家から出ようとする。家の外へ行く経験をする。と良い。
今までと違う世界を体験する。今までと違う行動をできるだけおこなっていくことで
変化があると思っていたことが変化でなくなり、当たり前になるとその世界が居心地よい場所になってくる。

そういった変化を経験すること。
それも生きている以上、人と暮らしている以上経験し得ることは
どんどん経験していこう!

そうすると、、、
「お家の中で暴れる」というお困りの行動以外も変化してくるはずです。
できるだけ早くから取り組んでいきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、レオンくん、バディくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速あずきちゃんから始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ウィーブ」で足の間を潜り抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったのでお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

刺激がある中でもできていました。

そして到着したのは幼稚園の横にある公園です。
すぐ近くで宅地造成工事をしているので重機の音や作業員の人が
良い刺激となってくれる公園です。

ここであずきちゃん、

レオンくん、

バディくんの各々のトレーニングを

刺激に気を取られずに

集中して

楽しくトレーニングしていきましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。


教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください