飼い主さんがいなくなったらおトイレをする。

もうそろそろおトイレタイム。と思ってケージの中や
決められたトイレの場所に連れて行ってもトイレをしてくれない。

けど、、、
目を離したときやリビングから離れて戻ってくると
排泄をしている。

だから、、
愛犬がおトイレする姿をパピー期の最初のころ以来、
見たことがない。

なので、
トイレパレットを設置しているケージに戻って、、、
サークルに戻って、、、トイレをしないので、
目を離すとあちらこちらでトイレをしている。

というご相談をよくお聞きします。

原因からたどっていけば、早い間に問題は解決するのですが、
・時間がない。
・方法がわからない・
・根気がない。
・めんどくさい。
と放置すると、、、、

ものすごく長引く問題のひとつでもあります。


この原因は、
飼い主さんが居る場面でトイレをするのが、、、
「恥ずかしい」とかではなく、→擬人化してる考え。

飼い主さんがいる時にトイレをしたときに単純に『良い経験』がなかった。
ということです。


「いやいや、、褒めてるんですよ。」って飼い主さんから聞こえてくるんですが、
それは「褒めて愛犬が喜んでますか?」

飼い主さんが褒めているつもりでも
愛犬が喜んでいない。褒められたと感じていない。→メリットがない。

のであれば、、
飼い主さんがいる時ではなく、いない時を見計らって
トイレをするようになる。それが今現在の状況。

なので、、
これを改善していこうと思うと先に飼い主さんと良い経験、
飼い主さんが居ると良いことがある。
トイレの際に飼い主さんが居るとメリットがある。ように経験付けていくことから
スタートさせていけば良い。


飼い主さんご自身ではなかなかそれが判らなかったり
良いかどうかの判断が判らない。そして上手くいかない。場合は
ぜひ、早めに専門家にレクチャーを受けましょう!

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、はなちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではごあいさつから始まり、一緒にトレーニングをしたりしながら
楽しく遊んでいました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速はなちゃんからスタートしていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン!」で撃たれたマネのトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

ラキくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩の途中でお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横にある公園です。
今この公園の横では宅地を造成していて重機の音、作業員の声や
動きなど気になる刺激がいっぱいなので

ここでラキくんのトレーニング、

はなちゃんのトレーニングを

楽しみながらできるように

遊びながらトレーニングしていきましたよ。

楽しかったね。

そして帰りにはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。


教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください