みんな、自分から「する」ことが大好きに!

愛犬との暮らしの中で
愛犬自ら何かを「する」ってとっても大切。

例えば、
自らトイレに行って排泄する。
ごはんになったら自ら食事の場所に行く。
散歩から帰って足を拭くとき、自ら手を差し出す。
など、、、

自ら「~~した」あとに良いこと、良い経験がないと
なかなか覚えないのも事実だけど、
覚えちゃえば、自ら~~するようになる。ってことです。

このあたりの学習をたのしくできれば、
良い経験にもなる。
無理やりだと、、、、イヤイヤするようになる。って訳です。笑

ぜひ、楽しめるように学習させてあげれるよう工夫はしてみましょう!

そして今日もとっても元気に登園してくれた
ようちえん生。
登園後の健康チェックをして、いつもは
プレイタイムですが、今日は朝一にトレーニングが
あったので、トレーニングに来てくれた子と
触れ合ったり、飼い主さんにご挨拶したりする
ことから始まりました。(写真撮り忘れました。汗)

レッスンの後、各々の楽しいトレーニングが
始まりました。まずはリュウノスケくんからです。

基本トレーニングからトリック、そしてハードルと
楽しくトレーニングをしてくれていました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
リュウくんのお鼻は節穴はなしです。

続いてボンドくんです。
基本トレーニングから始まり、

トリックでは股の間を上手にくぐり抜けて行ってました。

その後はハードルジャンプです。
楽しそうに飛んでましたよ。

続きまして、ラブリちゃんです。
今日から明日までお泊りのラブリちゃん。
今日は少し様子が違うね。初めての事で少し緊張気味。

しかし、トレーニングになるといつものペースで
基本トレーニングからトリック。

只今取り組み中のフラワーポッドサーチも
楽しくしておりました。

最後にムクくんです。
基本トレーニングを楽しくひとつひとつしていきました。

「Heel」ではなぜか?カメラ目線。
でもその後のハードルでは、

自信付いたので、連続で「ジャンプ」のコマンドで
ハードルを飛び越えておりました。

お外のトレーニングにも行きましたよ。
まずはボンドくんとムクくんのペアでお散歩です。
大通りは車の交通量も多く、音、風も気になるところ、

一緒に仲良くお散歩して着いたのは
ショッピングセンター前の自転車置き場。
自転車、人の行き来も多くても、おりこうさんに居れました。

そして帰りに公園によって少し走って遊んだりしましたよ。

続いてリュウノスケくんとラブリちゃんのペアで
お散歩して向ったのは、

いつもの芝生のきれいな公園です。
ココで一緒にトレーニングしたり、走り回って遊んだり
楽しく過していました。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。バスも来たし、
人も多かったよね。
それでもこのお2人はお構いなし。全然気にしていない。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日も美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください