うまくかみ合わず空回りしている状態。

ワンちゃんたちのお困りの行動って
そのワンちゃんに携わった人の影響が大きいものです。

一番携わってるのは飼い主さんですよね。

でも、、たいていの場合。
飼い主さんはワンちゃんにとって『良かれ!』と思って
してきたこと。

それがたまたま、その子には良い影響が出なかった。
という、、、

うまくかみ合わずに空回りしている状態。だっただけです。

そのうまくかみ合っていなかったところをかみ合うように修正していくのが
ドッグトレーナーのお仕事のひとつでもあります。

「お座り、待てはこういう方法で教えるんですよ。」とレクチャーしても
このかみ合っていない状態でレクチャーしていっても上手く習得できないものです。


困った行動への対処より
先にかみ合っていないところを修正する方が大切だったりします。

そのかみ合っていないところを見極められない。わからない。と我々も
上手くレクチャーできないし、かみ合うことを好まない飼い主さんだったら
いつまで経ってもかみ合うことがないままです。

ワンちゃんたちとは長くても十数年しか一緒に暮らすことができません。
出来るだけ、長い期間意思疎通出来た状態で暮らしていけたらいいですよね。

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、あずきちゃん、
ココくんが登園してくれて一日過ごしてくれました。

プレイタイムをそこそこに暑くなる前にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

大通りを歩いてると大きな車も通るし人とのすれ違いや
自転車とのすれ違い、お散歩しているワンちゃんもいて
気になることがいっぱいでもびっくりすることなくおりこうさんにお散歩できていました。

そして到着したショッピングセンター前で社会化トレーニングです。

ワンちゃんが好きな人たちから声をかけられたり
ご挨拶をしたりして社会化トレーニングをしましたよ。

いろいろな刺激があったけどおりこうさんに居れました。
そして教室に戻ってからクールダウンをして

あずきちゃんから各々のトレーニングをスタートです。
いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けてくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

「おいで」や「お座り」、「伏せ」など
しっかりと理解していることを楽しみながらできるように

褒めて、遊びながらトレーニングしていきます。

今日はステップアップで「お座り・待て」「伏せ・待て」
やおもちゃでの誘惑がありの「待て」など
がんばりましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後はこれからフィットネストレーニングもしていく上での準備で
バランスディスクに手足を乗せるトレーニングも頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


トレーニングが終わると
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください