犬の躾のことよりコミュニケーションの方が、、、

甘噛みをやめてくれないんです。
拾い食いをするんです。
トイレを覚えないんです。
口に咥えたものを取り返そうとすると本気で噛むんです。
人を怖がるんです。

他の犬を怖がるんです。
留守番できないんです。
など、、、

飼い主さんがお困りになる行動って
『犬の躾』で何とかしようと、、、
改善しようと思われる人がほとんどですが、

それよりも『コミュニケーションをとる』方が
よっぽど大切なことだったりする。

そして見事にほとんどの場合、
コミュニケーションがとれておらず、、、
飼い主さんは犬の気持ち、犬たちは飼い主さんの意志が
理解できていないのが、

根底にある状態で浮き出てきている問題の行動だけ
何とかしようとするので、上手くいかないことがほとんどです。

コミュニケーションを上手くとっていく上での最高のツールが
遊びです。
しっかりと遊んで「楽しい!楽しい!」となるようにしてから
いろいろと取り組んでいくのがセオリーです。

しっかりと遊んであげましょうね。

そして今日登園してくれたようちえん生のリュウノスケくんと
はなちゃんは一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで一緒に遊んだ後は
楽しみにしていた各々のトレーニングを

リュウノスケくんからスタートです。

まずは基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことから

スタートしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「スピン!」というとクルっと回るトリックや

「ジャンプ!」などして楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったので
お外のトレーニングに行ってきました。

まずはゆっくりとお散歩しながら

大好きなあの場所へ

向かっていきました。

到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

各々のトレーニングで走って遊んだり

リュウノスケくんはダッシュするの大好きだよね!

その後はショッピングセンター前に寄って
社会化トレーニングをして帰りました。
その模様はこちらをクリック!

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください