家具やインテリアを噛むんです。

ケージに入っていると、、、、
・トイレパレットを噛んでいる。
・ペットシーツを破ってくしゃくしゃにしている。
・マットやベッドを噛んで破壊している。
・ケージの外枠を噛んでいる。

また、リビングでフリーにしていると、、、
・テーブルや椅子の足を噛んでいる。
・ソファーを噛んでいる。
・クッションを噛んで振り回して破壊している。
・スリッパを咥えて噛んでいる。
・カーテンを噛んでいる。
など、、、

「家具やインテリアを噛むんです。」って場合。

この行動を止めさせることより
この行動の原因となることを見極めて取り除けるものなら
取り除いてあげる方がすぐに改善につながるものです。

上記の場合の主な原因は「発散不足」ってのが意外と多いものです。
十分に運動をして、、、頭を日頃から使うようにしてあげることで
ハウスに入っていると休むようになるし、
リビングでフリーにしていても休んでいることが増えてくるものです。

吠えるので困っているのであれば、、、
どうして吠えているのか?どうして吠えてやめないのか?を
突き止めたり、、、

噛むことで困っているのであれば、、、
どうして噛むのか?を原因を突き止めてあげる方が良い。

人も犬たちもストレスなく穏やかに楽しく過ごしていくには
どうすれば良いのか?をしっかりと考えて行動していくことで
予防にもなるし、改善にもつながります。

そういった視点が持てない。や
どうすれば良いのか?と迷われているのであれば
ぜひ、専門家にレクチャーを受けてみましょう!

そして日頃から発散もしていて、
頭も遊びの中で楽しく使って過ごしている
今日登園してくれたようちえん生のレオンくんと
あずきちゃんは一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで一緒に遊んだ後は
お楽しみの各々のトレーニングのスタートです。

まずはあずきちゃんから楽しくトレーニングをしていきましたよ。

いつものように基本のことから

続いて足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールのおもちゃを使って

楽しくトレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート。

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意な体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてレオンくんも大好きだよね。
ボールを使って、

楽しくトレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良いので
お外のトレーニングでお散歩行ってきました。

お日さまに当たると気持ちいね。

あずきちゃんも楽しそうにお散歩していました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをして遊んだり

各々のトレーニングで遊んだり、

発散するように思いっきり走り回って
楽しく遊びましたよ。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください