「犬のようちえんに通わせているのに、、、」

昨夜から降っていた雨が今朝になっても
降り続いていましたね。

そんな中でもようちえん生は
元気良く登園してくれました。

お問合せでも
「ようちえんに通わせているのに問題が改善しない。」と
いうのがあるんですね。

Cocoroでのようちえんは飼い主さんともレッスンをしてきた子が
入園いただいているので、そういったことはないのですが、

ようちえんに預けている間に良くなれば、、、って
思われる飼い主さんも多いかもしれません。

しかしながらレッスンをしているのはようちえんのスタッフさん
だったりしますので、お家に帰ってから飼い主さんの元では
何も変化が起こらない場合が多いです。

その理由もあって教えた人がいる条件下での行動になるので
教えたのはスタッフであって飼い主さんじゃない。からってのが
一番大きい理由です。

ようちえんで犬同士の接点を作ることは可能ですが、
そこもその場にいた人や場所も条件の中に入ってきますので
飼い主さんだったら望んでいる行動を取らないケースも多いものです。

愛犬の問題を改善させたり、新しくたくさんのことを経験するには
飼い主さんの元で、、、というのが一番理想のようです。

そして今日登園してくれたようちえん生は
午前中は雨もすごく降っていたので教室で
楽しいトレーニングをしながら過ごしていました。

まずはあずきちゃんからスタートです。

いつものように基本のトレーニングから始まって

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングをしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そして楽しみにしていたボールを使った

トレーニングで楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。

そしてクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そこからノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして得意の体幹トレーニングの
バランスディスクに乗ったり降りたりしていました。

その後はボールを使ったトレーニングを

楽しみましたよ。

続いてアトムくんです。

アトムくんもまずは基本のことからスタートして

楽しそうに尻尾もフリフリでトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして得意な体幹トレーニングのバランスディスクにのり、

ステップアップで前だけ小さいディスクに乗りました。
良くがんばりました。

そしてお写真は撮れなかったのですが、
レッスンに来てくれた子と一緒にトレーニングをしたり
して楽しく遊びましたよ。

そして午後の後半帯にやっとのこと路面も乾いたので
お外のトレーニングでお散歩へ行ってきました。

交通量やひと通りも多い大通りをお散歩したのですが、

歩いているところお名前を呼ぶと

お顔をあげてお返事できていました。

そしてショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

たくさんの人にお声かけいただきました。

教室に戻ってからはお待ちかねの
手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

口腔ケア(歯磨き)セミナーのお知らせ

詳しくはこちらをクリック!

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください