天災の影響

日曜日から月曜日にかけて台風が
日本を通り過ぎていきました。

夜中にものすごい雨と風の音、時より風でお家が揺れたり、
場所によっては被害も出ていますよね。

こういった天災による被害は実際に家が壊れた、
水浸しになったなどの状況的変化だけでなくて
その時に感じた「恐怖」なんかも影響していることが多い。

台風が過ぎてから音に良く反応して吠えるようになった。
不安から震えている。
注意散漫になっている。
外へ出たがらなくなった。
なんてのもトレーニングにお越しいただいてる飼い主さんから
聞いています。
「心」への影響も考えられますので、適切な対応を
飼い主さんが取ってあげれば不安なども無くなってきますので
よく観察してあげてくださいね。

そして、幼稚園には元気な子たちが今日も
登園してくれていました。
プレイタイムではひとしきり遊んで
その後楽しい各々のトレーニングをしましたよ。

まずは明日までお泊りのリュウノスケくんからです。

いつものように基本トレーニングとトリックなどを
楽しくしていったあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしておもちゃのボールで遊んだ後は

障害物にボールを隠して、臭いで探して、、、

レトリーブしてくる遊びをしましたよ。
最近彼のお気に入りの遊びです。

続いてレオンくんです。

基本トレーニングを楽しくしていったあとは

股の間をくぐり抜けていくトリックで遊びました。

その後はノーズワークでフラワーポッドサーチも
楽しんでしていましたよ。

そしてロープのおもちゃで遊んで、、、

ひとつの障害物の後ろへ隠して臭いで探させて、、

障害物を二つにして、、、

見つけたら咥えてレトリーブ。
良くできていました。楽しかったね。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングを尻尾フリフリでしていったあとは、

遊びながらトリックをしていきました。

その後は現在取り組み中のフラワーポッドサーチです。
臭いで探していこうね。
次は少しレベルアップしていこうね!

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングにも
行きましたよ。

まずはみんなでお散歩です。

楽しくお散歩して向かったのは

芝生のきれいな公園ですよ。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

一緒に走って遊んだり、

とっても楽しく遊びました。

そして帰りにショッピングセンター前によって
社会化トレーニングです。

たくさんの人に声もかけてもらえて
良い経験できましたよ。

そして、教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください