昨日より少し前に進めるように、、、。

ものごとをワンちゃんたちに教えていくと、、、

オシッコがペットシートの上ですることを教えるにしても、、、
たった1回で学習しちゃう子もいれば、、、
何回誘導しても目を離すとシート以外のところでしている子もいれば、、
見ていたら全然してくれない子、見ていないとしない子など、、

ホント、その子その子によっていろいろです。
でも、それが普通でおかしいこともない。
個体差があって全然良い。

でもね。
ある一定のところで停滞をさせずに
昨日より今日、今日より明日に向かうほど
前に進めるようにしてあげると、、、、

いろいろなことが上手くいきやすくなり
飼い主さんもワンちゃんも困ることが無くなってきます。

そのポイントは、、
よく観察して行動を観てあげて
できるようになったことはワンちゃんたちが理解できるように
しっかりと褒めること。

飼い主さんができるようになれば一番ですが、
なかなかポイントがわからない場合は専門家に
レクチャーを受けてみましょう!

そして、褒められることが大好きなようちえん生が
今日も元気に登園してくれました。

プレイタイムでは一緒に楽しく遊んだ後、
早速あずきちゃんからの催促もあって各々のトレーニングを
楽しくしていきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

その後は障害物を使って楽しく遊びました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート。

そうすると尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びました。
その模様はこちらをクリック!

もちろん、雨も降ってはいなかったので

お外のトレーニングで

お散歩へ行きました。

お散歩で到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをして遊んだり、

全力で走ってみたり、

トレーニングをして遊んだりしましたよ。

そしてあずきちゃんは久々に滑り台を楽しみました。

そして帰りにショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。
お買い物の人たちに声かけられたね。
その模様はこちらをクリック!→お散歩編
公園での模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください