この暑い夏に不足することと言えば、、、

8月に入っても、こう暑いと、、、、
寒い時期や気候の良い時に比べて不足することと言えば、、、、

水分?
運動?
社会経験?

などがあげれます。

水分が不足すると健康に影響が出てくるし、、
運動が不足すると健康はもちろん精神にも影響が出てくる。

そして社会経験が不足すると精神に影響が出てくるものです。

健康に影響が出てくるってのは
飼い主さんもすぐに気が付きやすいものですし、
獣医さんが対処してくれたりすること、
その時の対応で治療をしたりすることで戻ることも多いので
ビックリしたり、勉強になったりで今後の管理においても取り組みやすかったりします。

しかし、、、
精神に影響が出てくるってなると飼い主さんも気が付きにくいし、、
気が付いた時から元に戻すまでの時間もかかるし、
何より飼い主さんが元に戻してあげる主軸となる必要から
手間も暇もかかることです。

例えば、、、
発散不足から自傷行為、破壊行為をするようになった。
社会化不足から物音に反応して吠えることが増えた。
社会化不足から人や犬を怖がるようになった。
社会化不足から人や犬に威嚇や攻撃するようになった。
などがあげれます。

そうしちゃうのもそうならないようにしてあげるのも
飼い主さん次第。

そういった情報を知っていて対応することができればいいですが、
知らないことで気が付いた時には上記のような状態になっていた。ってことも
割と多いものです。

ワンちゃんたちの一生はほんと飼い主さん次第。
せっかく出会った愛犬との生活を楽しく豊かなものにしていくには
知っておく。ことが非常に大切だったりします。

がんばって向き合ってみましょう!
そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに
先にお外のトレーニングで店舗近くの公園にお散歩へ行ってきました。

公園内でクン活中でも

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

日陰は結構涼しいくらいで良かった。

しばらくの間ですがお散歩を堪能してくれたようです。

教室に戻ってからはクールダウン。
寝転ぶと冷たい床で涼をとっていましたよ。

十分にクールダウンしたお昼からは各々のトレーニングを
あずきちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください