お散歩は社会勉強の場にも、、、。

ペットショップとかでは
小さいわんちゃんを販売する目的で、、、

そんなにお散歩は行かなくて良いですよ~。とか
この犬種はお散歩がいらないです。
と、、スタッフさんが言う場合があります。

確かに運動もいっぱいできるグラウンドがあったり、
家の外から一切出さない。
という環境で飼育するにはお散歩はいらないでしょう。

でも、
お外にお出かけに行く。お友達と一緒に犬連れの
旅行に行く。なんて場合は、、
お家の外の世界も知っておいて、経験していた方が
良かったりする。

お散歩って運動するだけでなく、いろいろなものごとに
遭遇して経験していく場でもある。
私たちはトレーニングを通して飼い主さんにも
そういったことをお伝えしています。

さて、今日登園してくれた玄太くんとレオくん。
登園早々のプレイタイムでは楽しそうに

遊んでおりましたよ。

楽しいのはもちろん、
各々のトレーニングも一緒で

玄太くんからしていきましたよ。

まずは基本の「おいで」「お座り」「伏せ」「待て」や

「ついて」など尻尾フリフリで楽しくしていったあとは

足の間を潜り抜けていくトリックをしていきましたよ。

そして得意のハードルをジャンプです。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

最後には体幹トレーニングのバランスディスクを
しましたよ。

続いてレオくんです。

レオくんもまずは基本のことね。

「伏せ」で「待て」も上手にできました。

左横に付いてあることも
集中力があってよくできましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックを
していきましたよ。

その後はレオくんも得意にしている
ハードルをジャンプ!

そして
ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。
楽しかったね。

お天気も良いのでお外へトレーニングに行ってきましたよ。

大通りをお散歩して到着したのは
ショッピングセンター前のバス停。
お買い物に来ている人、バスを待っている人など
たくさんの人から「かわいいね!」って言ってもらえました。

そしてまだまだお散歩で進んでいくと、、

歩道にあるマンホールを開けて工事をしていました。

コンビニエンスストアにもよって、、、行くと、、

はじめて行くところになるとレオくん。
尻尾を下げて不安に、、、。

若い頃の経験が少ないと、、、不安になって
尻尾も下がった状態になります。
それでもおやつをパクパク食べながら
色々な場所を経験していきました。

そして、教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

今年最後の「口腔ケア(歯磨き)セミナー」を開催

詳しくはこちらをクリック

愛犬を病気にさせない為の「基本のキ」が学べる講座

詳しくはこちらをクリック

令和になって初のクリスマスパーティーはフレンチレストランで、、。

詳しくはこちらをクリック!
『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください