新型コロナウィルスのせいにしない。

明日にも関西の2府1県もいよいよ
非常事態宣言が解除されるようです。

在宅勤務、テレワークの勧めで自宅にいる時間が増えた、
外出の自粛でお出かけをしなくなった。ことから

留守番をさせると分離不安から吠えるようになったり
パニックになったりすることが増えた。

外出の自粛でお散歩の機会が減り
外へ出ると他の犬、人を見かけると吠えるようになった。など、、

一見、コロナ禍の影響のように思えることも
在宅の内から、通常通りに戻った時のために
時間を決めてハウスで休ませる。ことをしたり、

外出自粛と言っても犬を散歩を禁止している訳ではないので
お散歩に出て愛犬とお散歩を楽しむことをしていれば
刺激に対して吠えることも出なかったでしょう!

何でもかんでも理由を付けて
コロナのせいにしない。

全て飼い主さんが選択した行動の結果、
ワンちゃんたちが起こしている行動である。ということを
知っておく必要がある。と思います。

いくらでも選択する余地はある。
正しく情報を知る。対処を知っておく。ことで
望んだ結果を得れる。と思います。

それでも望む結果にならない。場合は
どこかで何かが違った可能性があるので見直す。と
良いと思います。

コロナの前の様には戻れない。と思いますが、
以前のような状態に戻っていく。と思いますので
今の間から準備と練習をしていきましょう!


そしてようちえん生は今日も元気に登園してくれて

刺激のある一日を楽しく過ごしてくれました。
プレイタイムの後はお楽しみの各々とトレーニングを

レオンくんからスタートしていきました。

基本のことから尻尾フリフリでトレーニングを進めていくと
クルっと回るトリックなど楽しくトレーニングをしてくれました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そして得意の体幹トレーニングの
バランスディスクに乗って尻尾フリフリ!

大好きなおもちゃを使ったトレーニングも

思いっきり楽しみました。

続いてはなちゃんです。

まずは基本のことから始めていって

集中力も上がってきたので

ジャンプなどのトリックで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
した後、

体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りました。

それからボールを使ったトレーニングをしながら

楽しく遊びましたよ。

続いてリュウノスケくんです。

まずは基本のことから

楽しくトレーニングをしていって

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。
「伏せをしてこのポッドの中にあるよ。って教えてくれています。」

そして体幹トレーニングのバランスディスクにも
上手に乗れるようになってきました。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングを

楽しみましたよ。

最後はボンドくんです。

まずは基本のことから楽しくトレーニング

集中力も上がり尻尾フリフリでトレーニングしてくれたので

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして得意な体幹トレーニングです。
バランスディスクにも上手に乗ったり
降りたりできました。

お天気も良かったのでお外のトレーニングにも

ボンドくんとはなちゃんのペアから行ってきました。

お散歩で到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり

各々のトレーニングで思いっきり走ってみて
楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんとリュウノスケくんのペアで
お散歩して向かったのは

先ほどと同じく芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこして遊んだり、

トレーニングをしたり

楽しく遊びましたよ。

そして写真は撮れなかったのですが、
レッスンに来てくれたお友達とも触れ合ったり、
一緒にトレーニングをしたりした後は

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

しつけ教室に通っていただいている飼い主さんへの
オンラインサポートをさせいただくコミュニティです。
詳しくはココをクリックして登録してくださいね。

『緊急事態宣言終息までの特別企画』
おうちからドッグトレーナーに犬のしつけ相談ができる

外出自粛でも相談できる。から安心。
詳しくはこちらから

 

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください