昨年までどうってことなかったのに~??

ちょうど梅雨の前。
公園などでは雑草の剪定作業をよく見かけます。

小型のエンジン音がする草刈り機や
自転車、バイク。

子供の声、人の声、、、がお家の外から聞こえてくる。
などで、、、

怖がったり、、、怯えたり、、、パニックを起こして逃げまどったり
そして「ワンワン」と吠えるようになったり、、、。

「あれ??昨年まではどうってことなかったのに??」なんてことは
ワンちゃんが若ければ若いほど「あるある」なこと。

理由は簡単で、
昨年まではそんなに気にならなかった。気にしていなかった。ってだけ。
今年から気になったり、怖いように思えるようになった。
それはなぜ?

と、昨年一年の間に起きた出来事や変化について観察をしていけば
割と簡単に改善するケースが多かったりする。

昨年より、、、
家でフリーな時間が増えた。
お散歩するのが減った。
膝の上に乗っていることが増えた。
お散歩で犬の行く方へ良く付いて行くようになった。
一緒に寝るようになった。
車に乗ってるときに外を見せるようになった。
など、、、

何か違いのあるところを修正していけば
簡単に改善するケースも多いです。

ん?と思われる場合は
見直してみましょう!

そして今日もようちえん生が元気に登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

みんなでプレイタイムで遊んだ後は
あずきちゃんから各々のトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

続いてフィットネスでは

筋力トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹のトレーニングをしていきました。

続いてははなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

続いてフィットネストレーニングでは

筋力トレーニングや

バランスディスクと使用して
体幹トレーニングをしていきました。

続きましてはココくんです。

基本の「おいで」「Sit」

「伏せ」「伏せ、待て」や

大好きなピーピーなるおもちゃの誘惑が
コロコロと転がっても、、、

「待て」をしたり、、、

そのおもちゃを使って

レトリーブして遊んだり、、、

そして「Hell」もポジションだけでなく
一緒に歩くトレーニングにステップアップしていきましたよ。
楽しかったね。

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングで
お散歩へ行きました。

お散歩中お名前を呼ぶと

みんなお顔をあげて

お返事できていましたよ。

そして信号待ちも木陰でお座りして
上手に待ててました。

ショッピングセンター前では
社会化トレーニングをしていきましたよ。

そしてお散歩をしながら公園へ向かいました。

幼稚園児が遊んでいる公園で
落ち着いていること出来ましたよ。

そして教室に戻ってからはレッスンに一緒に
参加してくれたりもしました。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください