いろいろな刺激を経験するのか?させないのか?

犬達と暮らしていて、
家の外に行くと、、、

家の人以外の人と出会ったり、他の生き物と出会ったり、
いろいろな事柄が容赦なく起きたり、

犬達の常識からするとお家に中にいる時と
かなりかけ離れた事柄が起きる。

もちろん、飼い主さんのライフスタイルによっても
人の出入りが多かったり、来客が多かったりすると
お家の中でも日中は刺激が多い状態になる。

そんな時に、、、
怖がるから、、、吠えるから、、、興奮するから、、、
大変だから、、、と、

これからも暮らしている以上起こり得る出来事を
経験させていくのか?  また、、、
させずにいくのか?

それは飼い主さんの決断で決めればいい!
最終的には「どうなってほしいか?」で
どっちを選択するのか?が決まると思うんです。

飼い主さんたちの快か?不快か?で選択しない限り
ちゃんと望み通りの結果になるものです。

なかなか思う通りにならないのであれば、
その選択した方法が、

「どうなってほしいか?」で選んだのではなく、
ご自身の快か?不快で選択したのかもしれません。

そういった場合は見直せば
方向修正がすぐにできると思いますよ。
さて、今日もようちえん生は元気にようちえんで
遊んで刺激いっぱいの一日になりました。

プライタイムの後は
みんな楽しみにしているトレーニングタイムです。

まずはハナちゃんです。

「おいで」や「待て」・「ついて」など
基本のトレーニングと

股の間を潜っていくことや

「ジャンプ!」なんていうトリックで遊んだ後は、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そしてボール遊びをしていて、店内にボールを隠しました。
ボールの臭いを頼りに探し出して、、、

見つけると、喜んで持って来てくれましたよ。

続いて玄太くんです。

基本の「おいで」とか「伏せ」

場所を変えて「待て」などを楽しくトレーニングしていった
後は、、

ステップをアップして
「ついて」で左横に付く。トレーニングをしていきましたよ。

横に付いたあともアイコンタクトばっちりです。

その後は前回少し遊んだハードルをジャンプして
遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングを尻尾フリフリで
楽しくしていったあとは

横に付いて、、、から

股潜りのトリックと楽しくトレーニングしていきました。

そしてハードルジャンプで遊んだ後は

得意のノーズワーク
フラワーポッドサーチです。
楽しかったね。

そして、
休憩後にお外のトレーニングに行ってきました。

と、言っても
雨上がりなので公園には行けず、、、
お散歩で住宅街を歩いて、いろいろな生活を聞いたり、
ゴミ収集車に出会ってびっくりしたり、、、

交通量の多い幹線道沿いで少し立ち止まっていたり、

ショッピングセンター前の自転車置き場や
バス停で人の行き来、自転車、バス、車、
荷物を搬入する人、台車などを経験しました。

いっぱい刺激があったね。

そして教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください