犬のことを飼い主さんが学ぶのがしつけ教室です。

犬が問題となる行動をするから
それを改善するために犬のしつけ教室に通う。
と思われがちですが、

実は犬のこと、特に愛犬のことを飼い主さんが学ぶことが
圧倒的に多いものです。

どんな性格で、何したら喜んで、どういうことが嫌で、
何が大好きなのか?など、、、

一緒に暮らしていると知ってるつもりでも
実は全然違ってることも多かったりするものです。

愛犬との暮らしは十数年と言われています。
長く思われますが、実はあっという間だったりする。
その時間を効率よく良い関係で暮らせると飼い主さんも
犬たちもハッピーで居れますよね。

そんなことを少しでも知ってもらうだけでも
その瞬間からかかわりあい方が変化するから、
面白いですよね。

「お座り」「マテ」などコマンド、アジリティにドッグダンスなどだけ
ではなく、ごくごく日常から深い絆作りは可能です。
月に1回ほど体験レッスンもしていますので、ぜひ一度
愛犬とご参加くださいね。

そしt今日のようちえんは賑やかでした。
登園後、健康チェックをして
プレイタイムに入ると登園したようちえん生たちは

挨拶をしたり、追いかけっこにプロレスごっこに
楽しんでいましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
楽しく遊びながら取り組んでくれました。

まずはあずきちゃんからです。
基本トレーニングとトリックなどを楽しんでしてから

ハードルをジャンプして遊んでいましたよ。

そして大得なノーズワークのフラワーポッドを楽しみました。

それからロープでも遊んで、

障害物の中にロープを隠して、
臭いで探して持ってくるゲームを

楽しみました。
ものすごく自慢気に持ってきてくれていましたよ。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングを尻尾フリフリで
楽しくしていって、

トリックも楽しくしてくれていました。

先週から復活しているハードルのジャンプも
楽しみました。

そのあとはフラワーポッドサーチです。
ココにあるよ。の合図で伏せするところです。

続いて、、ものすごくトレーニングを楽しみにしている
レオンくんです。

基本的なトレーニングから尻尾フリフリで
取り組んでくれていました。

そのあとはトリックをして遊びました。

そして大好きなフラワーポッドサーチです。
ココにある!とフラワーポッドをカリカリと手でするのが合図です。

それからロープでも遊んで、、、

障害物に隠したロープを探してくるゲームをしました。

「ほら!見つけた!」と張り切って持ってきてくれました。

続いてシャーリーちゃんです。
ボンドくんとプロレスごっこをしていたシャーリーちゃん。

トレーニングも楽しくしようね!

ひとつひとつ基本トレーニングを楽しくしていくと、、

ハードルジャンプも楽しそうに遊んでくれます。

そのあとはフラワーポッドサーチです。
いろいろな変化に取り組んでいます。笑

もちろん、お外のトレーニングでお散歩にも
みんなで行きました。

いつも少し前を歩くあずきちゃん。
お名前呼ぶとちゃんとお返事もしてくれます。

人と自転車と子供たちとほかのワンちゃんとすれ違っても
おりこうさんにお散歩するようちえん生たち。

まずは幼稚園の横の公園で社会化トレーニングです。
子供たちが校庭で遊んでいる横でおりこうさんに居れました。

みんな一緒に伏せだってできたね。

そして次に行ったのが芝生のきれいな公園です。

ここではトレーニングをしたり、

走り回って遊んだり、

楽しく過ごしていました。

ひとっ走りして遊んだ後には

みんなとっても笑顔になっていましたよ。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

☆お知らせ☆

新年恒例のドッグランイベント

来年も年明け早々開催します。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください