人の意見、気持ちがバラバラだと、、、。

「人(飼い主さん)の意見、気持ちがバラバラだと、、、、。」
やっぱり『犬のしつけ』や『愛犬とのコミュニケーション』は上手くいかない場合が多い。

・ケージに入れるのってかわいそう!
・お散歩なんだから好きなところ歩かさないと、、、。
・甘噛みは絶対ダメ!本気で噛むようになったら大変だから、、、。
・仕事忙しいから散歩なんて連れていけないよ。
・子供のことで忙しいからしつけになんて時間かけられない。
などの意見を持っている人と、、

・せっかく出会った仔だからできるだけコミュニケーション取れるように、、。
・忙しくても時間作ってお散歩いってあげないと、、、。
・月齢で出てくる問題となる行動にちゃんとした知識で対応してあげよう。
・見てあげれないならハウスに入ってもらった方がいたずらもトイレの失敗もないし、喜んでハウスに入れるようにしてあげよう。
・子供たちと一緒にこの仔を育てていって一緒に成長していこう。
と思っている人が混ざっていると、、、

愛犬のことで人(飼い主さんたち)の方の意見が合わない。
意見の総意が見られない。場合が多いですよね。

統計から観ていて、、
やっぱり意見や気持ちが家族内(犬を取り囲む環境)でバラバラだと
何かしら問題を解決できずまま現在まで至っていたり、
最初から上手くいかない場合が多かったりする。

なので、、、
犬を迎える前にしっかりとご家族内で意見をまとめておくことが大切。

ご自身の中で足りない気持ちを埋める存在のために、、、、
見てかわいかったから欲しくなって、、、と、物欲で、、、、
「私が連れて帰ってあげないとこの仔は行き場を失うから、、、」と無責任な正義感から
迎えるのではなく、冷静になって判断することが必要ですね。

みんなでそろって同じ方向に歩んでいけるようにしておくと、
もし何かしらの問題が出てもちゃんと対処できるものです。

これから迎えるっていう人も
今すでに一緒に暮らしていて、犬育てがなかなか上手くいかないって人も
このあたりをご家族内でしっかりと話し合ってもらうと
結果、いい方向へ向かいます。

「じゃぁ~、、、家族内で険悪になって手伝わない人が出てきたらどうするの?」

そんな場合は良い方法があったりするものです。
詳しく知りたい人は体験レッスンなどで質問にお越しくださいね。
12月も9日、24日に体験レッスンを行います。
お申し込みはこちらから!

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、レオンくん
はなちゃん、バディくんが登園してくれて

一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではごあいさつから始まり、

一緒にトレーニングをしたりして楽しく遊びながら
過ごしていましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、はなちゃんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「ジャンプする」トリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

ラキくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんもまずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

まだお天気も問題がなかったので、ゆっくりといつもの公園まで
お散歩していきました。

途中、道路や住宅地で工事をしていましたが、
音や作業員の人にもビックリせずにお散歩出来ました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでレオンくんのトレーニング、

ラキくんのトレーニング、

バディくんのトレーニング、

はなちゃんのトレーニングを

各々の目的に応じて

楽しみながら

トレーニングしながら

走って遊びましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください