上手く治らない、改善しないのは、、、??

「インターホンが鳴ると相手の声が聞こえないほど吠える。」のが
治らないのは、、、???

実は日ごろからの飼い主さんの
愛犬への対応、接し方、飼い方を変えないから。

ということは
よ~くあることです。(笑)

安心できるような、、、
何も気にせずに休んでいれるような、、、空間もなく
常に家中自由に動けるような生活環境。

だから、、、
音や気配を感じると確認しに行ける。

飼い主さんが動くと、、、
「どこ行くんだろう?」と後追い行動。

常に見張っている。
常に監視している。


ような生活環境。

そりゃ~、、、、
『ピンポ~ン!』とインターホンが鳴って
スピーカーから人の声が聞こえると??

「なんだ?誰だ?」と思って吠えるよね。


しかも、、
吠えている間に来た人が帰っちゃったら??
『追い払ったよ!』と自信にも繋がってくる。

この繰り返しによる行動と思考の強化で
「インターホンの吠え」が治らない。状態に陥るケースって
非常に多いものです。
インターホンがなるとドッグフードを床にばらまいても、、、??
「ハウス」と声をかけても、、、??


吠えるほうが先で
床に散らばったフードや飼い主さんの声を
全然平気に無視できる。関係になっている訳です。

これは決して、、犬の問題ではなくて、
人の方の思考の問題です。

人目線、擬人化をやめる決意が出来て
しっかりと愛犬の状態を理解し対応できるようになると
きれいに改善する。

上手く改善しないのは、、、
実は、、、そういった原因が多いものです。

それをするから、、、、治らない。
それをしないから、、、治らない。
ってこと。

ご自身で再確認してみましょうね!


そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムはごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどして
楽しく過ごしておりました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で、
早速リュウノスケくんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングと

筋力トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして今日はお昼から雨の予報でしたので

雨が降っていない間にお外のトレーニングで
お散歩に行きました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでココくんのトレーニングと

リュウノスケくんのトレーニングと

各々が楽しめるように

トレーニングを行いましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
今日は事情があってリュウノスケくんだけでしたが、
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください