緊急事態宣言が発令されていてもできる社会化。

緊急事態宣言がすべて解除されて1ヶ月ほど経とうとしております。

飲食店への規制やイベントの規制なども解除されて
日常の規制がなくなってくることで外出などもしやすくなった。
と感じる飼い主さんも多いと思います。

お天気も良いしお休みなので行楽に行こう!
そしてわんちゃんも一緒に連れて行こう!
なんてことはすごく良いと思うんです。

で、いざ、、、連れて行くと、、、
人の多さに、、、始めていく場所に、、、、、
他のワンちゃんもいっぱいいて、、、

パニックになって、、、「吠えまくっていた。」や、

車にも乗り慣れていないから、、、
車に酔うし、トイレは我慢できないし、、、
目的地に着くころにはワンちゃんも飼い主さんもクタクタ、、、。
なんてご相談も秋の後半からお正月明けや

ゴールデンウィークや夏休みの後には多いものです。

しかも、このコロナ禍で外出をできるだけ控えていた。っていう飼い主さんも多い。

けど、、、
そんな中でもできることはあったはず、、、、よね。
「お散歩の時には少し人の通りが多いところに行くようにしていた。」
「近くのコンビニに行くにも車で連れて行って練習した。」
「お散歩中にお声かけいただいた人からおやつをもらう練習をした。」
「公園へいってボール遊びなどしていた。」
「子供が遊んでいる公園にお散歩に行っていた。」
「交通量の多い道路の歩道をお散歩するようにしていた。」
「子供たちの登下校時にお散歩するようにしていた。」
など、、、
ワンちゃんが生きている以上、遭遇しうる出来事を経験させているのか?
そうではないのか?(ペットショップでお散歩はいらないと言われたから行っていない。など)

で、、、
全然違う犬生にもなってきますよね。
「コロナ禍や緊急事態宣言」を理由にしないように、、、することもできる。
人より断然短い日数で大人の階段を上っていく犬たち。
とても大切な時に時間や手間、費用がかけれないのなら
そんな時に犬を向かえない。という選択肢もあるものです。

せっかく出会ったなら互いに幸せに暮らしていけるのが
一番です。

そして、、、
とっても幸せな暮らしを送っている今日登園しれくれた
ようちえん生は一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではご挨拶から始まり追いかけっこや
一緒にトレーニングをしながら遊びましたよ。

その後はみんなが楽しみにしている
各々のトレーニングをはなちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていき、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後はお得意のトリックの「スピン!」で
クルっと回ったり、

「ジャンプ!」のトリックで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使って

トレーニングをしながら楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもまずは基本のことからスタート。

すると、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

続いては大好きなボールを使って

トレーニングをしながら楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

まずは基本的なことから楽しく始めていって

尻尾フリフリでトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意な体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてハードルをジャンプして
楽しく遊びました。
その模様はこちらをクリック!

お昼からはお天気も良かったので

お外のトレーニングでお散歩へ行ってきましたよ。

一緒に歩いて向かった先は

芝生のきれいな公園です。

ココで一緒に遊んだり

トレーニングを

各々の遊んだり、

みんな楽しい時間を過ごしましたよ。

楽しかったね。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください