災害時に愛犬と一緒に避難するのは?

今年も台風が早速日本に来ていますね。
みなさまのところの被害はどうでしょうか?

災害にあわなければ、それはそれでいいのですが、、、
それはいつどうなるか?わからないですよ。

最悪、愛犬と一緒に避難所に避難が出来るように
備えておきたいものですね。

実際に備えておく物としては食料から備蓄水から様々で
家族の人数やワンちゃんんの頭数によっても量は変わりますので
適切な量を備えておきましょう!

それともう一つ備えておきたいことと言えば、
避難する場所には多数の人、もちろん同じく避難してきているペットちゃんも
いることを想定して、できることをさせておく。できないことは出来るように練習しておく
ことも備えのひとつ。

例えば、「ハウス」、、、そして「トイレ」。
いつもはお家で自由にさせているかクレートやケージに入れるのかわいそう!で
ハウスに入ると吠える、暴れるんじゃ~困りますよね。
「トイレ」も好きなときに慣れたところでしかしていないと、、、
避難しているときなんか困っちゃいますよね。

なので、何もない時からしっかりと準備しておく。と安心だね。

「えっ!車で一緒に過ごして避難するから大丈夫だって??」
そんな風に思っている人も多いかもしれません。

が、、、
避難中に一番災害に巻き込まれて命を落とすケースとしては
車で避難生活を送っているケース。だと統計も出ています。

まさか!の時のために
最低限のことは準備しておきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、ラキくん、レオンくん
バディくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まって、トレーナーとも
楽しく遊んでいましたよ。

そしてすごくムシムシする日だったので
早速、近くの公園へお散歩に行ってきましたよ。

みんなで一緒にお散歩っていうのも

楽しいね。

公園に付くと意外と暑くなかったので
ラキくんと

蒼くん、

バディくんも

レオンくんもニコニコでトレーニングをしていましたよ。

帰り道の信号待ちではみんなおりこうさんに
待っていれました。

教室に戻ってからは十分にクールダウンをして
早速レオンくんから各々のトレーニングをはじめていきましたよ。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「足の間を潜り抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

お座りや伏せ、

待てなどで基本的なことを楽しみながらできるように

ひとつひとつほめながらトレーニングを進めていきましたよ。
どうしても他のワンちゃんが居るところでの緊張感は
もう少し時間をかけて改善していこうね。、。
「ついて」のHeelポジションも上手にできていましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてバディくんです。
バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください