それはしちゃ~ダメよ!と教えるより、、、

リビングでフリーにさせていると、、、、
ちょっと目を離すと、、、、

「こらこら、それはしちゃ~ダメよ!」
「ダメでしょう!」というようなことをしちゃう。

そういって叱っちゃうより、、、
「良くできたね!」
「お利口だったね!」と褒めてあげれるようにするには

飼い主さんの工夫が必要ですね。

かわいそうだから、、、。
自分の家だから、、、とフリーにさせていて
困ることが起きるのなら、、、

目を離すときには、、、
「ここでおりこうにしていてね。」と安心できる場所を
提供してゆっくりと休むという練習をしておけば、

叱ることより断然褒めることが増えてきます。
犬から勝手にすることはほぼないので、飼い主さんがそういった習慣を
作ってあげて褒めることを増やしていけば良いだけですよね。

そして今日登園してくれたようちえん生のはなちゃんと
ボンドくんは褒められることも大好き!
一日楽しく過ごしてくれたようです。

楽しくプレイタイムで遊んだ後は
楽しみにしていた各々のトレーニングを
はなちゃんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことからスタート。

すると、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「スピン!」でクルっと回るトリックや

「ジャンプ!」のトリックなどで
楽しく遊びました。

そして、ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずはいつものように基本のことからスタート。

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして得意の体幹トレーニングでバランスディスクに乗りました。

ボンドくんも障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と
触れ合ったり遊んだり、、、、。

お昼からはお外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩で向かったのは芝生のきれいな公園です。
朝まで雨だったので路面状況が悪かったので

アスファルトを使って
一緒にトレーニングをしたり、

各々のトレーニングをして遊んだり

楽しく過ごしましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください