愛犬との上手な関係作りに必要なこと。

せっかく迎えたかわいいワンちゃん。
お困りの行動に悩んだりもせずに
互いにストレスなく楽しく暮らしていきたいですよね。

それは犬たちも一緒。
(飼い主さんを困らせたくて困った行動をしている訳でない。)

そこで飼い主さんとしてできる愛犬との上手な関係作りに必要なことがあります。

すっごく簡単なことなのですが、
意外とそこにフォーカスできない方もいらっしゃいます。

ちょっと辛口かもしれませんが
まずそこね。ということを書いておきます。

それはね。
「ご自身の私利私欲を犬に求めない。」ということ。

寂しいからそれを埋めるために、、、
必要とされたいから、、、
教育のため、、、
承認欲求を満たすため、、、
などに利用しない。

ということ。

純粋に
犬と一緒に暮らしたい!
家族の中に犬がいる。というのが好き。理想。
一緒に楽しく暮らしたい!
愛犬と旅行などいろいろな所へ行ってみたい!
なんてことが思いの中にあれば、、、、

それはそれでOK!!

私利私欲を求めちゃうと、、、
割と脱げていくのが犬という動物。
もしくは飼い主さんとの関係が変な絆になっていることが多く見られる。

例えば、、、
飼い主さんを一生懸命守っている。なんていうのは多いかな?

他のワンちゃんを見かけると吠えて追い払おうとする。
他のワンちゃんとあいさつできない。
家族のひとりがある家族に近づこうとするとものすごく怒る。
家の中でずっと後追いをしている。
分離不安になっている。

なんて行動や症状が出るケースが多いのかもしれません。

守られるべき存在でゆっくりリラックスして
安心して過ごしていってほしいものですよね。愛犬には、、、。

だから、、
上手に関係を作っていきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃんとレオンくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで一緒に遊んだ後は
楽しみにしていた各々のトレーニングをあずきちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずはいつものように基本のことから
始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気もすごく良いので
お外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをして遊んだり

レオンくんとあずきちゃんの

各々のトレーニングをして
楽しく遊びましたよ。

そして帰りにショッピングセンターの前で
社会化トレーニングをしました。
今日は道沿いの並木の手入れをされている作業員が
たくさんいましたよ。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください