今年も新年度が始まりましたね。

4月を境に新年度が開始される日本の風習。

新しく何かが始まる。何かが新しくなる。など
変化があるときでもある。

それを境にね。
吠えるようになった。トイレができないようになった。
お留守番ができなくなった。甘噛みが酷くなった。
お散歩時の興奮が凄くなった。

なんて、ワンちゃんたちにも変化が現れることも多いです。
そんな時、何がどう変化して今までとは何が違うのだろう?と
見直すのも良いと思いますよ。

新しいことを始めて、以前より時間の余裕がなくなった。
お散歩の時間も少なくなり、遊ぶ時間も少し減っちゃった!
だから、甘噛みが酷くなって興奮することも増えたんだ!
なんていうことに気付いたりできます。

理由がなく変化することは少ないです。
その行動をするようになったのには必ず何か原因がある。と思って、
見直してみましょう!

そして今日はようちえん生のはなちゃんが
元気に登園してくれて朝からテンション高く遊んでいました。

プレイタイムからの流れでそのまま遊びの延長で
トレーニングを始めていきました。

尻尾もフリフリで楽しそうに

基本のトレーニングからしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリック、

お得意の「ジャンプ!」など楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使って

トレーニングをしながら

楽しく遊びましたよ。

その後はレッスンに来てくれたお友達とも
ご挨拶などもしていました。

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中に人や他のワンちゃんとすれ違っても
お名前を呼べば、しっかりとお返事してくれていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしたり

思いっきり走って遊んだり、

トリックの「ジャンプ!」を楽しんだり

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で社会トレーニングです。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

そしてはなちゃんはお迎えが少し遅めなので
夕方にはお散歩に行って、

パパさんママさんがお迎えに来るまで
オーダーいただいていたごはんを食べて
待っていましたよ。

飼い主さんがお迎えに来たときには大喜びです。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください