トイレトレーニングが上手にできる飼い主さんは??

お家にワンチャンを迎えたら
まず最初に気になるのが『トイレの問題』

犬は基本的に思いついたときに排泄をする。し、、
他の子の排泄の臭いに排尿をするし、、
排泄の臭いを安心して休む場所では残しておきたくない。ものです。

お家の中を動き回っているときに
思いついて排泄する。
何か気になって排泄をする。ものです。

トイレトレイにペットシーツをセットしてるから、、、、
ペットシーツを敷いてるから、、、
トイレを用意してるから、、、
ケージの中にトイレを用意してるから、、、

ペットシーツの上で排泄を勝手にするわけではないです。


では、どうすればペットシーツ上で排泄ができるようになるか?というと、、、
『教えてあげる』ことをしないと基本出来ないものです。

なので、、、
トイレトレーニングをしていく必要がある子ばかりです。
(割と普通のこと)

確かに何も教えなくてもできる子もいる。けど、、
基本はトレーニングしながら覚えていくものです。
(勝手にできるようになって覚えちゃったら、飼い主さんは教え方を知らないままなものです。)


そのトイレトレーニングで一番大切なことは??
トイレの場所でもないし、、、
トイレのタイミングでもないし、、、
何かといえば、、、

飼い主さんの観察力です。


どんな時にするのか?
排泄する前には何をしてることが多いのか?
大体どのあたりですることが多いのか?
など、、、

観察する力です。


観察して習得したデータを元に
トイレトレーやペットシーツの上に誘導して
排泄をできるだけ成功させるようにすると、
アッという間にトイレは覚えちゃうものです。

だから、飼い主さんに必要なのは観察眼だったりします。
でもね。あまり見つめることばっかりしちゃうと逆効果ので
しっかりと観察してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん、
バディくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではみんなで楽しく遊んだり、一緒にトレーニングなどをして
楽しみましたよ。

楽しいのはプレイタイムだけでなく、各々のトレーニングも
楽しいのでみんな楽しみにしていますよ。
まずはバディくんから

基本のトレーニングを尻尾フリフリで楽しそうにトレーニング
していったあとは

足の間を潜り抜けていくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてリュウノスケくんです。
基本のことを尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれたあとは、

そして「アラウンド」で人の周りをくるくる回ったり、

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。
まずは基本のことから楽しくトレーニングできるように

頑張っていこうね。

前回よりも尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングできるように
なってきたね。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチも
だんだんと様になってきましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

おりこうさんにお散歩できていましたよ。

そして桜をバックに記念撮影。

そのあとはいつもの芝生のきれいな公園で

バディくん、

リュウノスケくん

蒼くんのトレーニングなどしながら
遊びましたよ。

教室に戻ってからはレッスンに来てくれたお友達と
一緒にトレーニングを楽しんだ後は、

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください