飼い主さんの「快」・「不快」で選択しちゃうと、、、。

「飼い主さんがワンちゃんを見れないときはハウス待機させましょうね。」
「ハウスに入ってもらってクンクン言っても無視しましょうね!」
「お散歩中に前からワンちゃんが来ても勝手に挨拶させないでね。」
など、、、

飼い主さんが望むワンちゃんの行動に学習してもらうために
飼い主さんに日常生活においてご協力いただくようにお願いすることがあります。

でも、、
それが飼い主さんにとって、、
「ちょっとかわいそう!」
「気持ち的に耐えれない。」
「相手に対して失礼になったらどうしよう?」なんて、、、
ご自身の気持ちの中で「快」・「不快」で選んじゃうと、

望んだように育っていってくれない要因の一つになるものです。
(ご自身の気持ちが優先になっていて希望が後回しになっている場合)

そうなると、、、
本来望んでいる行動を学習して育っていくワンちゃんではなく、
望まない行動を学習しちゃって困っちゃうこともでてきます。

が、、、
ご自身の気持ちを優先に取った結果はちゃんと叶えていることに
気が付きましょうね。

「つらく思わなくて良くなった。」
「苦しく思わなくてよかった。」
「寂しい思いをさせなくて良かった。」なんていう気持ちを得れたはず、、
だが、、、

本来望んでいた、、
「見ていない間にいたずらやトイレをあちらこちらでする。」
「家中、パトロールして異変があると吠えたりする。」
「飼い主さんを後追いして管理する。」
「リビングから出ようとすると吠える。ズボンの裾に噛みついて出ていかないようにする。」
「お散歩中、他の犬を見ると大興奮する。」
「相手のワンちゃんに向ってワンワン吠える。」
などは残念ながら改善しない。もしくは上記のような行動をするワンちゃんに育っていっちゃいます。


それは、、、
飼い主さんが望んだとおりになっている。ということです。

今、何が必要で何が不要なのか?
しっかりとワンちゃんを取り巻くご家族の中で話し合って決めていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、

一緒にトレーニングしたり遊んだりしながら過ごしましたよ。

プレイタイムもそこそこに少しだけ店舗近くの公園で
お散歩をしましたよ。

公園内は日陰も多く風もあって快適でした。

そしてお散歩中にお名前を呼ぶと

クンクン匂い嗅ぎをしていても
しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

楽しくお散歩できたね。

教室に戻ってからはクールダウンです。
水分補給もしてしっかりとクールダウンしましたよ。

そして楽しみにしている各々のトレーニングをあずきちゃんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

お得意の「ジャンプ!」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください