ひと目ぼれ!ではなく、ご自身のライフスタイルに、、、!

ペットショップにたまたま入って見かけたかわいい仔犬。
「かわいいっ!」とひと目ぼれ!で迎えた仔犬が
ものすごく運動量が必要な犬種傾向なのに、
お散歩は連れて行く時間がない。
忙しい。
することがいっぱいで運動させてあげれない。
となると、、、

どうなりますか?

その反対もありです。
運動量がそこまで必要ないのにお仕事がお休みだと
朝から夜までお出かけで連れまわしたり、ドッグランばかりに連れて行ってる。
本当は少しゆっくりと身体を休めたい!と思っていても
次から次に予定がある。

どうなりますか?

飼い主さんご自身のライフスタイルあった犬種を選ぶってこともとても重要。
そして、、、

運動量が必要な犬種であっても個体によっては運動を望まない子もいるし、
運動量が少なくていい愛玩犬であっても個体によっては運動をさせておかないとストレスを貯めてしまう。
って子もいる。

直感も大切かもしれないですが、
ちゃんとご自身のライフスタイルにあった子を選びように
迎える前から調べたり、専門家に相談するようにしましょうね。
間違ってもペットショップのスタッフやブリーダーさんに相談したりしないでくださいね。(笑)

どうしてか?
わかりますよね。(笑)

それらは『売る』方の考えのもとアドバイスを言ってきます。当たり前ですよね。
「売れないとお商売が成り立たない」訳なので、、、
飼い主さんのライフスタイルにあった犬種や性格などの相談には応じてくれない。
「今、居てる仔犬の中でどの子だったらこの飼い主さんは連れて帰ってくれるかな?」が
頭の中にあって、飼い主さんとお話している。と思ってくださいね。

しっかりと調べて、わからないことは専門家に相談して
それから選んでいきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

まずはココくんが登園するまでの間、
暑くならないうちにお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして公園に到着してからトレーニングをしながら

楽しく遊んでいきました。

そしてその後、お散歩を楽しみましたよ。

クールダウンしている間にココくんが登園してくれて
プレイタイムを遊びながら過ごしていました。

そして午前中にレッスンに来てくれたお友達と
一緒にトレーニングをしたり、誘惑役で蒼くんもココくんも
お手伝いしてくれていました。

そしてお昼からは楽しみにしていた各々のトレーニングを
蒼くんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください