家の人によって言うこと、することがバラバラだと、、。

ワンちゃんって、、、
ご家庭の中では『家族の一員』ですよね。

そう思って一緒に暮らしてらっしゃる飼い主さんが多いと思います。

いつも家族の中に存在があって当たり前で
会話の中にも常に登場してくるし、、、。

家族の中でのアイドル的な存在。

でね。
例えば、、、トイレをペットシートの上で出来るだけ成功させたい。と
飼い主さん家族の一部(特によくお世話をする係の人)が望んでいて
ケージ内のトイレに排泄ができたからケージから出してあげようと思っていても
帰宅した子供たちやお仕事から帰ってきた人がすぐに触れ合って
あいさつをしたいからと排泄も終わっていないのにケージから出すと、、

あいさつが終わって興奮冷めきらない時に
その場で排泄をしてしまった。
排泄を失敗させてしまったら、、、、。

そしてそれがいつも高確率に繰り返すようになると、、、、

トイレは失敗する確率が高くなって
いつまでもトイレができない子というレッテルを張られるようになる。

これは誰が悪いとかではなくって
家族総意で目標に向かって一緒のことができていない。
というだけです。
家の人によってバラバラなだけなので、統一してあげると問題はなくなるケースがほとんど。

では、、
どうすると統一することができるのでしょうか?
というと、、、

人同士、、しかも家族なので話し合って決めていきましょう!ってことです。
これらを円滑にしていこうと思うと、、、

ワンちゃんを迎える前から
そういった話し合いを繰り返して積極的にみなさんで携わっていき
愛犬を迎える前から家族が同じ方向を向いて犬と接していく。と一致団結するくらい
意見を一致させていく。と、、、良いかもしれないですね。

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日もお外は暑くなるという予報だったので
プレイタイムもそこそこに

お外のトレーニングでお散歩からスタートしていきました。
日陰の大通りをみんなで一緒にお散歩。

お名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
朝なのでバスの到着もひっきりなしで、バスに乗る人も
バス停に駆け寄ってくるようなタイミングが経験できましたよ。

そしてお散歩で移動して

キレイに咲いているアジサイと記念撮影をしました。

教室に戻ってからはクールダウン。
給水もしてタイルに伏せして体を冷やしていました。

いったんゆっくりとしてから
はなちゃんのトレーニングから再開です。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングをがんばりました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
はなちゃんは訳あって甘酒ね。
みんなで一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください