犬たちの観察眼はすごいようです。

お家で飼い主さんと一緒に過ごしている犬たち。
人との出来事やものごとを理解したり、判断しようとする材料として
一番にあげられるのが【仕草】・【動き】です。

我々は何も知らなかったら、、、声や言葉で判断するじゃないか?と
思いがちですが、それは人の間の話であって、

飼い主さんたちの動きや仕草を観て、、、
「あっ!捕まえに来るから逃げよう!」
「あれは、、ごはんかな?」
「どこかに行くんだ!」
「おもちゃ出してくるよね。」
「外にお散歩行く用意しだしてる。」なんて、、、

毎日毎日、、、飼い主さんたちを観察して物事や出来事を経験して
判断する材料にデータ化していってるものです。

だから、、、
飼い主さんの機嫌が良いとき、気分が良いとき
不安なとき、心配してるとき、落ち着かないとき、
悲しんでいるとき、寂しがっているとき、、、なども

全部《心音》をお見通しだったりするものです。
気をつけましょうね。

そして、今日も元気にようちえん生の蒼くんとレオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでは登園後のごあいさつから始まり
一緒に遊んだり、

一緒にトレーニングをしたりして過ごしていました。

プレイタイムをそこそこに雨も降ってくる予報だったので
雨が降っていない間にお外のトレーニングからスタートです。

大通りお散歩中お名前を呼ぶとしっかりとお顔を上げてお返事できていました。

そして自転車や人とのすれ違い、

そして今シーズンの街路樹などの選定作業のところも
落ち着いてお散歩できていました。

到着したのはショッピングセンター前の自転車置き場です。

ここで社会化トレーニングをしていきましたよ。
「かわいいね。おりこうさんだね。」っていっぱい声かけられたね。

そして教室に戻ってクールダウンをしてから
レオンくんから各々のトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕で作った輪っかを「ジャンプ」するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください