その困った行動はね、、、、。

3ヶ月半齢から5ヶ月齢くらいまでにペットショップや
ブリーダーさんから迎えて育てていった子犬が8ヶ月齢や1歳を迎えるころに

トイレトレーニングがうまくいかないんです。
家具などを破壊する。
拾い食いが治らない。
気に入らないと噛んでくる。
他の犬を見ると吠える。
他の犬を怖がる。
お散歩で歩かない。
人を怖がる。
来客が帰るまでずっと吠えている。
お散歩で興奮して引っ張る。
などの

お困りの行動って、、、

そもそもの性格や特性もあるかもしれないけど、、、
その行動の原因となるきっかけのほとんどって
携わってきた人の影響が大きいものです。

だから、、、
誰かに預けてトレーニングをしてもらって改善してから
携わった人の元へ帰ってきても、そのうちまた同じ行動や
別の困った行動をしちゃうものです。

こう書くと、、、もうおわかりですよね。


犬は育てたようにしか育たない。
って訳です。

なので、、
早く困らないように改善していくには
そのワンちゃんに携わった人が参加してトレーニングが
出来るようにすると一番良かったりします。

これから十数年一緒に暮らしていく訳です。
飼い主さんが先に行動していかないと、、、
変わらない現実もある。

気が付いた時が始め時ですよ。(笑)

自分を責めてたって、、、、
同情してもらっても、、、
逃げていても、、、
何も変わらない。です。

そして、、、
今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、はなちゃん
バディくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではトレーナーたちと一緒に遊んだり

一緒にトレーニングをしながら楽しく遊びましたよ。

そして今日はお天気も良く気温も暑くなると思われるため
お外のトレーニングのお散歩からスタートです。

大通りをお散歩中、車や自転車、人とのすれ違いも
問題なく落ち着いてお散歩してくれていました。

そして到着したショッピングセンター前では
社会化トレーニングをしていきましたよ。

お買いものに来ている人やバス停に来る人や
バスにもビックリせずに落ち着いて居れましたよ。

教室に変えてからはクールダウンしてから
各々のトレーニングをリュウノスケくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。
はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

得意の「ジャンプ」をして遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。
バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「お手」などして楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください