心も身体も健康に成長するには?

犬の成長期。
おおよそ一歳くらいまでに成長すると言われているのが一般的ですが、
そんなことはない。
IMG_4866

成犬になった後でもちゃんと成長するもんなんです。
しかしながらやっぱり吸収率が高いのは幼い頃。
だから躾をするなら早い間って言われるようになったんでしょうね!
IMG_4869

そして何より大切なのが「心も身体も健康に、、、、!」っていうこと。
ちゃんと食べて運動して、寝て休んでしていると身体は健康に育つ。

でも、

それだけでは「心は?」健康にならないケースが多いんです。

もちろん飼い主さんの精神状態にもよる。
飼い主さんのココロが不健全なら、犬たちも同じように不健全に
なる場合が多い。

それらを見ていると犬たちの学習する観点が違うところを見ている
ことが多いんですね。
IMG_4888

例えば、
「褒められる」ってことは嬉しい、楽しいこと。
だから「褒められたら、、」ちゃんとその事は学習していく確立が
高いんですが、見る観点が違う子は「こらっ!」って叱られること
が構ってもらえたりして「こらっ!」って言われる事ばかりする。

それって見ている観点がやっぱりズレていたりするんだなぁ?って
思うんですね。

ちゃんと「心も身体も健康に、、、楽しく」暮らしていこうね。

そして今日のようちえん生は「心も身体もますます健康に育っている」
お泊り中のレオンくん、ミールくん、あずきちゃんで楽しく過ごしましたよ!

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

朝は健康チェックから始まって、終わった子たちから
プレイタイム。
IMG_4884

ミールくんも先輩犬に失礼のないようにご挨拶できるようになってきました。
そこで追いかけっこをして遊んだりもしてとっても楽しく過ごしていました。
IMG_4917

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
まずはミールくんからです。
前回同様今まで覚えた事を復習しながら楽しくトレーニングしていきました。
IMG_4927

そして今日は「待て」を強化していきましたよ。
後ろを回ったり、少し離れたりして変化をつけてがんばりました。
IMG_4911

続いてお泊り中のレオンくんです。
いつものように尻尾フリフリでトレーニングしてくれました。
IMG_4914

そしてトリックの練習。
股の間を潜り抜けて楽しくしてくれていました。
IMG_4895

最後はあずきちゃんです。
いつもの課目を楽しくトレーニングして
IMG_4897

あずきちゃんもトリックのトレーニングです。
とっても楽しくできました。
IMG_0007

もちろんお天気もいいのでお外のトレーニングも楽しみましたよ!
IMG_0006

ロングリードに付け替えて公園で走り回りながらトレーニングを楽しみました。
IMG_0017

続いてレオンくんと
IMG_0015

ミールくんはお外へ社会化トレーニングに行きました。
IMG_0027

まずは幼稚園生がお母さんたちと沢山遊んでいる公園に行って
おやつをパクパク。
気になるけどちゃんと落ち着けていました。
IMG_0048

そしてショッピングセンターへ行くと
街頭演説車が来ていて大きな音で演説をしていたので
ここでも社会化トレーニングです。
ビックリもせずにお利口さんに居れたね。
IMG_3609

そして教室に帰ってからはお楽しみのおやつタイム。
みんなで美味しくいただきました。

次回も沢山の事を経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください