お散歩に連れて行くと歩かない?

よくよくお聞きするお悩みごとのひとつ。
『お散歩に連れて行くと歩かない。』

幼少期からちょうどお散歩デビューの時期の子に多いお悩みごと。
かといって、、、

成犬期でもシニア期でも、、
突然、歩かない。行きたくない。って拒否される場合もある。

普段からお散歩は好きで喜んで行っていたのに、、突然行きたがらない。のであれば、
身体の不調を先に疑う必要がありますが、、、

パピー期、お散歩デビュー時期、青年期の子が
『お散歩に連れて行っても歩かない。』のはちゃんと理由があったりするものです。

例えば、、
性格の問題で「好奇心旺盛な子」であれば、匂いを嗅ぎながら探索して歩き始めるのですが、
「慎重派」や「奥手な子」ならば、、予防接種を終えるまで家の中しかほとんど知らなかったら
お散歩に出ても「動かない」「動けない」のは当たり前のこと。

徐々に慣れさせtあげる必要もあるし、『信頼のできる人と一緒なら大丈夫だ!』と思えるような
日頃の接し方が必要だったりする。

『犬なんだからお散歩は好きでしょ!』という勝手な思い込みは
飼い主さんの頭の中から外しておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、リュウノスケくん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

レオンくんはご家庭の都合で早朝から登園してくれたので

朝のお散歩に早速行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

クン活もしながら楽しくお散歩しましたよ。

教室に戻ってクールダウンをしてからは
楽しみにしていた朝ごはんです。

そしてごはんを食べた後は口腔ケアをしながら
お友達の登園を待っていました。

そしてリュウノスケくん、はなちゃんが登園してから

みんなでプレイタイムを楽しみましたよ。

とは言え、今日も酷残暑の予報でしたので先にお外のトレーニングで
はなちゃんとリュウノスケくんはお散歩に行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

日陰の多い公園内をクン活しながら

楽しくお散歩していましたよ。

そしてゆっくりとクールダウンをした後に
各々のトレーニングをレオンくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではハードルを利用して
しっかりと前足後足を使うトレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続ていはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「スピン!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください