寒いときほど運動できると良いよね!

例年によりはるかに暖かいこの冬。
お出かけにお散歩もとても行きやすい気候ですよね。

それでも少しだけ寒くなると
物凄く寒いような気がして、お散歩も十分にしなかったり
する飼い主さんもおられるようですが、
IMG_4772

犬たちにとっては寒いときのほうがONシーズン。

気候が暑い時は動きたくてもすぐに体温も上がり
バテバテになっちゃうけど、寒いときは体温上昇も
ありがたいですよね。
IMG_4758

また、寒いときに体温を上昇させると血流が滞ったりも
しないので健康維持にも良いですよね。
IMG_4777

今日登園してくれたようちえん生のプリンちゃんと
あずきちゃんも運動はとっても大好き。
IMG_4765

運動をおりまぜながら楽しく一日を過ごしていました。

プレイタイムではお二人さん、仲良しなので一緒に
追いかけっこをしたりして楽しく遊んでいましたよ!

IMG_4810

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
とても楽しく取り組んでくれました。
まずはプリンちゃんです。
IMG_4813

「おいで」や「伏せ」「待て」など基本のトレーニングを
尻尾ふりふりでしてくれた後は、
これまた楽しいトリックのトレーニング。
IMG_4817

「抱っこ」っていうコマンドも大好きで
ジャンプして来てくれていましたよ。
IMG_4782

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんもトレーニングは大好きで
「おいで」「お座り」「待て」を含めた基本トレーニングを
楽しんだ後は、
IMG_4794

フラワーポッドサーチやトリックのトレーニングを
存分に楽しんでいました。
IMG_4791

この写真は「バック」のコマンドで
後ろに下がるっていう時のものです。
とっても楽しんでしてくれました。
DSC08405

さあさあ、お外のトレーニングも楽しく行ってまいりました。
今日はロングコースでお散歩して来ましたよ!
DSC08414

住宅街をお散歩して公園で一休み。
DSC08418

その後ドンドン山をあがっていったお二人さん。
DSC08428

道が細くなってもドンドン上がると山の中腹まで
行けちゃうんです。
DSC08423

眼下に住宅街が見えて奥の山々は能勢方面の山々が
綺麗に見渡せるところまでざっと1時間ほど歩いて
行ってきました。

いろいろな臭いをクンクン嗅いでとっても楽しい
お散歩トレーニングでした。

そして帰ってきてからはお楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_4821

みんなで美味しくいただきました。

IMG_4828

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年1月27日と2月6日にしつけ教室の生徒さま、卒業生さま対象に
口腔ケアセミナーを開催します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「口腔ケアセミナー」

 

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

★メールで簡単トレーニング★

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください