お散歩は小型犬だからいらないですよ。って言われた。

未だに「犬のしつけ」について
ご相談に来られる飼い主さんから

「小型犬はお散歩必要ないですよ。」
「お散歩は小型犬だからいらないですよ。」
「小型犬はあまり歩かせると足腰に良くない。」と、、、
ペットショップで言われました。ってお聞きします。(笑)
流石に少なくはなってきたのですが、、、
飼い主さんからは未だにお聞きします。


そんな訳ないでしょ!ってのが私たちの答えなのですが、、、

お散歩って運動のためだけ?って
思っている飼い主さんも少なくはない。

実際はお家の外で起こり得る出来事を経験したり、
お家の外の世界を経験する。ってことも大切。

犬たちはペットとして一般のご家庭で人と一緒に住むようになると、
せま~い世界(お家の中だけ)で生きていくだけで済まないですよね。

人とも会うし、他の犬も見かけることや存在を知ることもあるだろうし、
動物病院へも行くだろうし、トリミングサロンへも行くだろうし、
お出かけや旅行にも連れていきたい!と思われる飼い主さんもいるだろうし、、、
そんな生活スタイルの中で経験するであろうことは早いうちから経験しておく方が良いものです。

その第一歩としてお家の外の世界を知るのがお散歩だったりするものです。


なので、
運動ももちろんなのですが、
お外へ行くことがウキウキわくわくできるように
飼い主さんの手で育ててあげましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん
リュウノスケくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいましたよ。

そして今日もお昼間はお天気も怪しく、少し暑くなりそうだったので
レオンくんからお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングを頑張りましたよ。

そしてまた教室までお散歩しながら帰りました。

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもお散歩中に
お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建設をしている横の公園です。
工事の音や作業の人の動きなどが気になる場所ですが、

とても楽しそうに走ったりしながらトレーニングをしましたよ。

そして教室までお散歩しながら戻りました。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってきてひと休みした後は
各々のトレーニングをレオンくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで
楽しく遊んでいましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください