春先に体調を崩す!これにもちゃんと理由がある。

今年は例年より早いペースで春が訪れているようで、
春先になると体調を良く崩す。とか昨年までは何ともなかったのに
今年になって不安な症状がいくつかある。とか、

すでに通院中。とか、、
不安ですよね。可愛い愛犬が体調不良になったら
あたふたしちゃいますよね。

しかしながら、どうして春先になると人も犬達も
体調を崩しやすくなるか?
それにはちゃんと理由があるし、その理由がわかっていると
ケアなど対処もしやすくなる。

飼い主さんができるケアはたくさんあって
ケアすることで未然に予防できることだってたくさんあったりします。

先日の13日に開催しました「口腔ケアセミナー」でも
そんなお話や対処方法をさせていただきました。
すると、、
「飼い主でも予防してあげることができるんですね。」
「こういう視点で物事を見ること、すごく勉強になります。」など
お声をいただいております。

いつまでも幸せで元気に過ごしてもらいたいですよね。
そのために飼い主さんも楽しくお勉強していきましょうね!

24日開催分はまだお席がありますよ。

気になる飼い主さんや迷っている飼い主さんは
お早めにご予約くださいね。

詳しくはこちらをクリック。

さて、口腔ケアをちゃんとしてもらっている
ようちえん生は今日もとても元気に登園してくれました。

プレイタイムも楽しく終えて早速
楽しみにしている各々のトレーニングから開始です。

まずはあずきちゃんです。

基本的なことや

トリックなどを楽しくトレーニングしていったあとは、

バランスディスクに自ら乗っていって
体幹トレーニングをしていました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして店内に隠したロープを探し出すゲームを

楽しみましたよ。

続いてレオンくんです。

いつものように

基本トレーニングや

股の間を潜り抜けていくことや

クルっと回るトリックを楽しんだ後は

バランスディスクに乗って
体幹トレーニングをしました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

あずきちゃん同様に店内に隠したロープを探し出すゲームを

存分に楽しみました。

お昼間は暖かくお天気も良かったので
お外にお散歩へ行きました。

お散歩中、お名前を呼ぶと

二人ともちゃんとお返事してくれますよ。

そして到着したのは
いつもの芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをしたり、、

楽しく走り回って

遊びましたよ。

そして帰りにショッピングセンター前に寄って
社会化トレーニングです。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください