犬と一緒に暮らす上で必要なルールとは?

初めて迎えたワンちゃん。
小さい頃はかわいいですよね。

自宅に迎えてから数週間もすると、環境にも慣れて、
飼い主さんとコミュニケーションをとってくるようになると、、、
「遊んでよ!」「かまってよ!」「もっとテンション上げて遊ぼうよ!」「嫌だよ!」なんて意味で
甘噛みが始まってきて、

行動範囲も広がり、あちらこちらにおしっこ。
ケージ内ではペットシーツにするけどケージの外では全然できない。とか、、
最初はシーツ上にしていたのに、だんだんとはみ出るようになってきたり、、とか、

お散歩デビューでは、、、
ビクビクして歩けない。興奮して引っ張る。下に落ちているものを拾い食いする。
ことから始まり、、、、

人と出会うと、、、吠える。
犬を見つけると、、、吠える。

など、、、だんだんと困った行動が出てくるものです。

それらをどうしていくか?
しつけをして覚えてもらうのか?
気持ちを理解して互いにルールを作り、守るようにコミュニケーションをとっていくのか?


犬が出来ない。
私が教えれない。と嘆くのか??

それは飼い主さん次第ですよね。


でもね。
これだけは確実に言えるのは、、、
「教えてあげるとちゃんとできるようになる」ものです。


この「教えてあげる」というのが一方通行でなく
互いにルールを作ること、ちゃんとコミュニケーションを取りながら
理解を深めていくことで問題がなくなっていくものです。


例えば、
トイレが覚えれない。問題に対して、
トイレを教える。前に、、、


どういったタイミングで排泄しようとしてるのか?
どんな仕草があるのか?などを観察して
そのタイミングやその仕草をしたときにトイレに誘導する。というルールの元、
誘導したらついてい来ること、
誘導されたペットシーツ上では排泄を行う。ようにルールを作っていけば、
ちゃんとトイレのトレーニングは完了していくものです。

一度にできなくても、
だんだんステップアップしながら楽しめるように練習していけば、
問題はなくなるものです。


それをどのように作っていけば良いのか?と悩むのなら
専門家のレクチャーを受けてみると良いですよ。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん、
バディくん、まるちゃんと登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

先週初めて登園したポメラニアンのまるちゃん。
今日も蒼くん、リュウノスケくん、バディくんとプレイタイムで
思いっきり遊んでいましたよ。
プレイタイムの様子はこちら!

そしてプレイタイムの後はお楽しみの各々のトレーニングを
まるちゃんから始めていきました。

レッスンでも頑張っていた「お座り」

「伏せ」

「待て」など基本的なトレーニングを遊びながら
していきました。

そして「ハウストレーニング」も上手にできていました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてまだまだ蒸し暑つく、雨も降ったり止んだりでしたが、
雨のやみ間に公園までお散歩に行ってきました。

リュウノスケくんも蒼くんも

バディくんもまるちゃんも
おりこうさんにお散歩できたね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください