勘違い。は、すれ違いの元。

言葉を使わずにコミュニケーションをする犬たち。

仕草などで気持ちを伝えてくる動物のひとつで
人との暮らしには長い歴史がある。


一緒に暮らしていく中で
犬たちが飼い主さんへのメッセージを送っていることがらを
飼い主さんは「勘違い」して受け取っていたらどうなるでしょうか?

途中で「勘違い」に気が付いてちゃんとコミュニケーションを取れるようになる。ならOK。
でも、それがずっと勘違いしたままだったら、、、
ドンドンすれ違っちゃう。すれ違ったままになっちゃう。と、、、
困るよね。

なので、ぜひ、、、
愛犬のメッセージは間違えてキャッチしないように、、
日頃からよ~く観察をするようにしましょうね!


また、どんな仕草にどんなメッセージがあるのか?
ある程度はインターネットで検索しても出てきますが、
それを理解した上で実際の愛犬はどうか?を観察しながら
理解を深めていってあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんが登園してくれて
ご機嫌さんで一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではスタッフと遊んだりしながら
ほんとご機嫌さんで過ごしていました。

そしてそのまま楽しみにしている
トレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

集中力もばっちりで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

「マット」で離れたところに敷いているマットの上へ行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングと

体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして雨があがっている間に
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニングをしてきました。

楽しかったね。

教室に戻ってからクールダウンをして、
レッスンに来てくれたお友達とも一緒にトレーニングをしたりしましたよ。


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください