「良かれ!」と思って飼い主さんがしている。こと。

かわいい愛犬、愛おしい存在の愛犬のために飼い主さんが
「良かれ!」と思ってしてあげていること。

が、、、、
愛犬にとって好ましくなかったら、、、、
どうします??

安心して過ごせる場所(ハウス)を設定しなかった。
お散歩では行きたいところについて行った。
「キュンキュン」や「ワンワン」と吠えると見に行った。
要望通りご飯をあげた。
おもちゃをいつでも取れるところに設置した。
ケージ内に暇しないようにおもちゃを入れておいた。
部屋中にペットシーツを敷き詰めた。
ドッグフードの食いつきが悪いので食べるまでずっと置いておいた。
「抱っこ」をせがんできたから抱き上げた。
褒めながら「よしよし!」と撫でまくった。
など、、、

それが良い。ダメ。ということじゃなくて
飼い主さんから実際にお聞きした、愛犬にとっては
好ましくなかったことの一例です。

なので、、、
その子でなく他の子だったら良かったのかもしれませんが、
たまたまその子にはあまり好ましいことではなかった。一例です。

でもね。
「良かれ!」と思ったことが好ましいことじゃなかったら、、、
やっぱりショックだよね。って気持ちがあるのは当然。
しかし、、そのきっかけがあったから
その先は問題なくコミュニケーションができるようになった。
問題となる行動にならずに済んだ。
問題となる行動が改善した。
意思が伝わるようになってきた。なんてことも多くなる。

ショックかもしれないけど
早く気付けて良かったね。ってことになるので
前を向いて進んでいきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、あずきちゃん、はなちゃん
今日からお泊りのココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり

各々が結構マイペースに遊んでいましたよ。

そしてプレイタイムの後はみんなが楽しみにしている
各々のトレーニングをラキくんからスタートです。

随分とやる気モードになる時が出てきたラキくん。

「お座り」も

「伏せ」も

「待て」も集中力抜群で出来ていて

「ついて」で左横について行こう!というトレーニングも

褒めながらしていくと尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

なので、今日はステップアップで
足の間を潜り抜けてくトリックをして遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして最近では尻尾フリフリで
バランスディスクを使用しての筋力強化トレーニングをしていました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪のジャンプ!という初めてのトリックにもチャレンジしながら
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

初めてのチャレンジ!
腕輪のジャンプを頑張りましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして随分と涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いので
早めの時間帯にお外のトレーニングで

みんなでお散歩に行ってきました。

後ろにいる子たちを待っているあずきちゃんとはなちゃん。

そしてラキくんとココくんのペアでお散歩。

信号待ちではお座りをして待っていれましたよ。

そしてみんなで楽しくお散歩していって

ショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしていきました。

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒に
トレーニングをしたり、お手本を見せてくれましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼう!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください