人の都合と犬の都合

人が暮らしていると「都合」というのは生活のペースであるもの。
もちろん犬が人と暮らしていても犬の「都合」というものがあるんだと
思うんですね。
IMG_5980

「群れの習性」「恐怖からの攻撃」「優劣を見る」これらは
犬の『都合』なんですね。

人と暮らしていくルールを犬が学習することは
人の『都合』を経験させていくこと。

そして、人は犬の『都合』を知ってあげるということです。

犬の『都合』を知ってあげて理解してあげるだけでも
飼い主さん達が思う「問題行動」は減ってくるんだと
思います。

犬を迎える前、犬を迎えてからでも犬の『都合』を
理解してあげましょう!
IMG_5950

そして今日は月曜日ですが、ようちえんに登園してくれた
ようちえん生が朝から元気に遊びまわっています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

朝の健康チェック後、
IMG_5942

登園してくれたあずきちゃんと
IMG_5945

ハナちゃんは思い思いに遊んだり、走り回ったり
マッタリしたりとプレイタイムを楽しみました。
IMG_5972

そして今日はお外は雨だからトレーニング行けないので
教室内で遊びながらトレーニングをしていきましたよ!
まずはハナちゃん。
「おいで、お座り、伏せ、待て、つけ」などの復習を
尻尾フリフリで楽しくトレーニングしたあとは
IMG_5969

ハードルを使って「ジャンプ」して遊びました。
とても楽しかったね。
IMG_5961

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんはハードルも大好きで
教室内でめい一杯運動しましたよ!
IMG_5964

そしていつものトレーニングの後、
フラワーポッドサーチやトリックを存分に楽しみました。

IMG_5985

今日もお楽しみの手作りおやつタイムです。
今日はキャロットケーキです。
IMG_5987

他の子と一緒に並べなかった、食べれなかったハナちゃん。
そんなことも克服して、
IMG_5992

美味しくいただきました。

また次回もたくさんのことを経験して一杯遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください