怖がり、ビビりな子に飼い主さんができること。

犬の社会化期にいろいろなことに慣れさせる。といっても
その経験をさせた結果どうなったか?で

明暗を分けるものです。
楽しかった!ワクワクした!良いことあった!なら、、ドンドンOKに
なることも多くなる。

けど、、
怖かった!ハラハラした!もう2度と嫌だ!、、なんてことに
なると消極的な子になってしまったりもする。

そんな時に飼い主さんができることがある。
また、飼い主さんにしかできないこともある。

それは何か?
というと、、、
苦手だな!怖いな!嫌だな!ってワンちゃんが思っている場合で
実際に恐怖や不安を感じることがない。と飼い主さんが判断した場合は
ずっと寄り添ってあげる。ってこと。

近くで励ましたり、抱っこしてあやしたりするんでなく、
「一緒に居るから大丈夫だからね。」と気持ちが落ち着くまで
寄り添ってあげることも大切だったりします。

その寄り添う飼い主さんはできれば、
導いていける存在になると信頼関係はできやすいのかもしれませんね。

今日ようちえんに登園してくれたリュウノスケくん、
ボンドくんも幼少期の頃は怖いものでいっぱいだった子たち。
ひとつひとつ確実に「大丈夫!」と経験してきた結果、
今は怖がりさんではなくなっております。

飼い主さんとひとつひとつ経験してきた結果が
将来につながるので、優しい気持ちで一緒に居てあげましょう!

そしてそのようちえん生のお二人。
プレイタイムでは走り回ったり、追いかけっこをしたりで
十分に遊んだ後に各々のトレーニングをスタートさせていきました。

まずはリュウノスケくんからトレーニングをスタート。

基本のことからスタートすると、

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩くトリックなどで
楽しく遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そしてボンドくんは得意中の得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして小さい方のディスクに交換しても
上手に乗っていました。
楽しかったね。

お昼からはお天気も良くポカポカだったので

お外のトレーニングでお散歩はたっぷりと行きましたよ。

到着したのは芝生のきれいな公園で
まずは各々のトレーニングを楽しんだり、

走って遊んだりしましたが、

段々と追いかけっこが楽しくなったようで、

追いかけ合いっこで

たっぷりと楽しみましたよ。

そしてまたお散歩で大きなグランドに行って
球技をしている人たちを観たり、音を経験しましたよ。

そしてショッピングセンター前に立ち寄って
社会化のトレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください