12月に入りあわただしい季節になってきました。

毎年、12月に入るとあわただしくなって、
落ち着きのなくなるワンちゃんたちも少なくないものです。

犬たちは観察するのが大好きな動物。
お家の中があわただしくなったり、忙しくしていることも
ちゃんと観察している。

いつもと違うようなことが起きると
焦ってパニックになる子もいたり、体調を崩す子もいるほど、、

そういった状態にも経験して慣れていくことで
問題は起きないようになるのですが、

苦手なこと、怖いことなどに細かく反応させていると
なかなか慣れないことも多くあります。
平常時からいろいろなことを体験させてあげましょう!

さて、今日はボンドくんとはなちゃんが
登園してくれて、めずらしくプレイタイムでも
少し追いかけっこをするようなこともしておりました。

そしてその後は楽しみにしていた
各々のトレーニングを始めていきました。

まずははなちゃんからスタートです。

いつものように基本のことからスタートして

ジャンプしたり

クルっと回るようなトリックで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗って、

最後はボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことからスタートして

尻尾をフリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行く
トリックなどで楽しく遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗って

ディスクを小さくしても
がんばって乗っていましたよ。

その後はお写真はないのですが
レッスンに来てくれたお友達と遊んだり
一緒にトレーニングをしましたよ。

そして、お昼からは
お外のトレーニングでお散歩へ行きましたよ。

するとするとなんと!

いつも行く芝生のきれいな公園は
小学生でいっぱいでした。

その中をお散歩して
暴れて遊んでいる小学生たちを見て
社会化トレーニングです。

そして教室に戻る前に
ショッピングセンター前に立ち寄って
社会化トレーニングもしました。

それからお待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

そしてボンドくんは今日からお泊りで
はなちゃんはお迎えが遅くなるのとのことなので
夕方にお散歩に行ってきました。

お昼に行った芝生のきれいな公園で
走ったりトレーニングしたりして遊びましたよ。

楽しかったね。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください