人の都合に合わせる時も、、、犬の都合に合わせる時も、、、ある。

人と暮らすためのルールを犬たちには学んでもらう。と同時に
犬と暮らす上でのルールや犬の生活について飼い主さんは知ってもらうものです。

互いに理解し合って互いに妥協して
互いに譲り合えるところは譲り合う。

トイレは決めたところでしようね。
あまり吠えすぎるのはやめようね。
噛んだりすることはやめようね。
お家の中のこと、お外でのことに慣れようね。
安心して休んでおこうね。
など犬たちは学んで、、、

あまり一人で放置しないで!(長時間の留守番)
運動や発散できる機会を作ってね。
安心できる空間を提供してね。
いつも観察しておいてね。
不安にならないように管理をしてね。
ベタベタ撫でまわしたり、抱っこばかりしないでね。
など、、、飼い主さん(人)は知る必要がある。

それらがお互いにわかり合えた時から
信頼関係がだんだんと出来上がるものです。


一方的に、、、
人の都合の良いように、、、、
犬の機嫌ばかりうかがうのは
互いの望んだ結果からは著しく離れちゃうと思うので
適切に対処することが一番です。

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんとあずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに
お昼間は暑くなってお外に出れないので
暑くなる前にお散歩に行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

お買い物に来ている人やバス、自転車等
たくさんのことを経験しましたよ。

そしてその後は公園に行って

一緒に楽しく遊んだり

各々のトレーニングを
少しばかりして

楽しく遊びましたよ。

教室に戻ってからクールダウンをしてから
お楽しみの各々のトレーニングをあずきちゃんから
していきましたよ。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後はフィットネスで

筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしました。

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは

筋力強化のトレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングを楽しみましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください