楽しく続けられるか?は飼い主さん次第!

犬との暮らしが楽しく続けていけるか?は
飼い主さん次第。

犬を迎えてみて、、、
こんなに手間がかかる。こんなに労力もかかる。
こんなに言うこと聞いてくれない。なんて、、
思えば、それなりの犬との暮らし。

でも、こんなに楽しいんだ!こんなことも理解するんだ!
こんなに人の気持ちもわかるんだ~!
と思うと、ものすごく豊かな暮らしになる。

何にどう価値をおくかは飼い主さん次第。
せっかく出会って一緒に暮していくのなら、
楽しいほうが良いよね。

その分、労力も期間も費用も必要。
なのは、迎える前から判っていたはずです。

楽しく暮していくには必要なのかもしれませんね。

そして朝から雨模様でしたが、
元気にようちえん生が登園してくれました。

仲の良いお2人は
朝からずっと暇さえあればプロレスごっこを
楽しんでおりました。

もちろん、各々のトレーニングもとっても
楽しくしてくれましたよ。
まずはリュウノスケくんです。

基本のトレーニングとトリックを楽しくしてくれた後は

ハードルで遊びました。お外では発散できない状態だったので
トレーニングで遊びながら発散。

その後は得意のフラワーポッドサーチと
おやつの臭いがついた布を探して持って帰ってくるゲームを
しましたよ!

続いてボンドくんです。
テンションも高く楽しそうに基本トレーニング

尻尾ふりふりでしてくれていました。

その後はトリックです。
手で誘導していろいろな動きについてこれるように
なってきました。

その後はボンドくんもハードルで
遊びましたよ。

お昼過ぎには雨もあがりましたので
お外のトレーニングでお散歩に出かけました。

公園のコンディションは良くないので、
お散歩と社会化とレーニングに出かけたお2人。

最初はバラバラでもすぐに仲良く並んでお散歩。

結構な距離をお散歩していって、
工事現場や

ボンドくんは後ろにいる作業している人から
目が離せない!

信号待ちでお座りして待っていることや、

ショッピングセンター前の人の行き来、
自転車の往来なども経験しましたよ。

バスを待っている人から
「おりこうさんだね!」って言われて
喜んでいました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日も美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね。

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください