犬たちの社会化

「犬の社会化」って?
インターネットで調べられてどういったことを指すのかは?
ほとんどの場合、見つけられた通りです。

そのワンちゃんが生きている間に日常経験するであろう事柄に
慣れておく。ってこと。

人が苦手なら人に慣れておく。
犬た苦手なら犬に慣れておく。
場所が変わることが苦手なら場所に慣れておく。
音が苦手なら音に慣れておく。
抱っこされるのが苦手、、、手足を触られるのが苦手、、、
マズル周りを触られるのが苦手、、、、
ブラッシングが苦手、、、
なら慣れておく。ってことです。

そしてそれらは個体によっては
苦手でもなくて、、、、どうってこともない。って子もいれば、
「えっ!こんなことも!」っていうくらい些細なことを苦手としている子もいる。
それが個体差。

だから、、、
一連の流れ作業のように社会化ができる訳でない。
そして、その慣れていく工程では絶対必要なのが
一緒に暮らしていく人だったりする。

例えば、、、
犬が苦手で「犬の幼稚園」に通わせたとします。
犬への社会化を行うのは幼稚園のスタッフなので、
社会化をしていく過程でスタッフがいる場というのが条件になってくることも
多く。

幼稚園では犬同士遊べていても
飼い主さんがいる状態では犬を怖がったり、
犬に対して威嚇をしたりすることもあります。

なので、しっかりと飼い主さんが対応できるように
してあげることで、信頼関係も築けるし安心して
犬たちも暮らすことができるようになるものです。

そして、社会化はバッチリな今日登園してくれたようちえん生の
リュウノスケくんとボンドくんが一日楽しく過ごしてくれたようです。

朝から改装で大工さんが工事をしていても
二人とも平気で遊んでいました。

そして、プレイタイムの後はお楽しみの
各々のトレーニングをリュウノスケくんから始めていきました。

工事をしていてもしっかりと集中をして
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後はフィットネスの時間です。

バランスディスクを使用して

筋力アップや体幹トレーニングをしていきましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんも大工さんが工事をしていても

集中して尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスの時間です。
まずはお座りや伏せからバランスディスクに立ち上がる
スクワットから

そして体幹トレーニングでバランスディスクに乗りましたよ。

そしてドーナツ型のバランスディスクにも
乗りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして少し暑かったですが、
お天気も良かったのでお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこをして楽しく遊んだり、

ボンドくんのトレーニングをしたり

リュウノスケくんのトレーニングをしたり

楽しく走ってみたり

楽しく遊びながらトレーニングをしていきました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングもしてきました。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください