お家に迎えたかわいいワンちゃんをどう育てるか?

お家に迎えたかわいいワンちゃんをどう育てるか?
ということと

犬のしつけをする。ということは全然別のものです。
どう育てるのか?というのは
飼い主さんがどんな希望を持っているのか?というのが大切で
あまりに擬人化している。例えば、、
「お友達とは仲良く。」「人には愛想よく。」とかではなく、

安心して暮らしてほしい。
家族で仲良く過ごせるように、、、。
私たちの声がちゃんと届くように、、、。
互いにルールを決めれるように、、、。
など、
人と暮らす。犬と暮らす。上で
互いにストレスを抱えず意思疎通できるような関係性を
築いていけるように育てる。

この逆の場合は
犬が好き勝手して飼い主さんが困り果てる。
吠えてる時に止めるように伝えてもやめようともしない。
口に咥えているものを取ろうとすると本気で噛んでくる。
トイレはあちらこちらでするから家中ペットシーツだらけ。
壁や家具がかじられている。破壊される。などがあげれます。

飼い主さんがワンちゃんたちのことを理解して取り組んでいくことで
しっかりとしたルールもすぐできて、コミュニケーションも円滑になる。
まだ、お家に迎えたところっていう飼い主さんがしっかり
方針を立てて取り組みましょうね!


そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくんと
くるみくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに暑くなる前にお外の
お散歩からスタートです。

お散歩中にお名前を呼ぶと
二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

たくさん声をかけられましたが
ビックリせずに対応できていました。

そして教室に戻ってクールダウン後に

レッスンに来てくれていたお友達がいたので
一緒にトレーニングをしたり

誘惑役で大活躍してくれていました。

そしてお昼からは楽しみにしていた
各々のトレーニングをリュウノスケくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてくるみくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください