夏休みのご旅行に、、、犬連れ?

夏休みに入ってご旅行の計画があるご家庭も
多いんじゃないかと思います。
IMG_9725

その旅行に愛犬たちは同行?それともお留守番?
一緒に旅行に行ったり、キャンプに行ったり、BBQに行ったり、、
一緒に行きたい!一緒に行ったら楽しい!
IMG_9722

って思っていても、いざ連れて行くと、、、
「ブルブル」だったり、人や犬たちに「吠える」、
宿泊施設でおりこうに、、おトイレができない。
なんてあると楽しさも半減。
IMG_9715

初めてだったり、、、。日頃からお出かけに連れて行っていない。
など、慣れない状況で「楽しもうよ!」はやっぱり難しかったりする。
IMG_9700

だから日頃から少しずつ練習(トレーニング)が必要だったりするんですよね。

そんな練習を楽しくしているようちえん生。
今日も楽しく遊んでたくさんのことを経験していきました。
IMG_9710

プレイタイムではようちえん生同士、ご挨拶したり、
追いかけっこして遊んだりとても楽しい時間でした。
IMG_9777

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
まずは昨夜からお泊りの久々登園のタロウくんです。
IMG_9781

久々のトレーニングだったので復習で「ヒールポジション」
「COME・SIT・DOWN」など基本を楽しくしていきました。
IMG_9771

続いてプリンちゃんです。
いつもの写真はトリックをしていることが多いのですが、
今日は基本のトレーニングのお写真。
IMG_9758

「おいで」や「待て」・「伏せ」など楽しくできていました。
IMG_9750

続いてすももちゃんです。
ずいぶん慣れてきて楽しくトレーニングをしていけるように
なったかな!
IMG_9755

ちゃんと褒めてもらえて楽しいよ!をお勉強中です。
楽しもうね!
IMG_9732

最後にあずきちゃんです。
トレーニングがとても大好きなあずきちゃん。
「おいで・おすわり・伏せ・まて」やトリックを楽しんだ後、
IMG_9741

こちらも大好き。フラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングも行きましたよ!
DSC04705

みんなでお散歩を楽しく行きましたよ!
DSC04713

上手に並んでお散歩できました。
DSC04743

みんなと一緒に歩くのも少し苦手だったすももちゃんも
全然気にせず歩けたね。
DSC04758

そしてショッピングセンター前の自転車置き場と
バス停で少し社会化トレーニングです。
DSC04752

お買い物に来ていた人たちがうろうろしていても
自転車がうろうろしていても大丈夫だったね。
DSC04795

おりこうさんに居ることできました。
そして教室に帰ってからはお楽しみのおやつタイムです。

IMG_9790

みんなで美味しくいただきました。
IMG_9798

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

 

そしてお知らせ。

今回のセミナーと少し表題は一緒になりますが、
もっと的を絞って問題行動をどうして改善していったら良いか?
という例を挙げてメールLessonを配信します。
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください