苦手なことが苦手でなくなること、、と、、、

ワンちゃんたちが若い間に色々な経験をして
苦手なことをできるだけ少なくしてあげる方が
ワンちゃんたちも幸せに暮らしていける確率が高くなる。のは

当たり前と言えば当たり前。
それに越したことはないものです。

ですが、、やっぱり苦手なこともあって良いと思います。
苦手なことから飼い主さんが守ってあげたり、避けてあげることで
信頼関係もできるものです。

驚いたり、パニックにならないようにしてあげれば
わざわざ頑張って慣れさせるように時間をかけなくても良い。

互いにストレスなく、できるだけ楽しく過ごしていけるように
してあげましょう!

そして今日ははなちゃんは登園してくれました。

登園時に体調のことで少し心配なこともあったので
ゆっくりと無理のないように過ごしていこうと思っていると

とても元気で早速トレーニングの催促が
あったので、大好きな基本のトレーニングからスタートです。

すると、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は得意の「ジャンプ」や

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングで

バランスディスクにも乗りましたよ。

その後は障害物をジャンプして遊びましたよ。
楽しかったね。

その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩へ行ってきました。

お散歩中のお名前を呼ぶと
しっかりお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで楽しくトレーニングをしたり

トリックで遊んだり

楽しそうに全力で走ったりして遊びましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

少しだけお迎えが遅くなるはなちゃんは
ようちえんが終わってからお散歩へ行きました。

お散歩が終わると
お楽しみの手作りごはんの時間です。

美味しくいただきましたよ。

お迎えまで少し休んで待っておこうね!

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください