好きにさせてるからストレスフリーではない。

お家の中で、、、、リビングで、、、、、
フリーにさせているから、、、
自由にさせているから、、、
好きにさせているから、、、

ストレスフリーではないものです。

人の良かれと思っての提案が帰って犬たちからすると不安をもつ原因になるものです。

人でも、、、
広い空間がリラックスできるって人もいれば、
狭い空間の方が落ち着く。広いとかえって落ち着かない。って言う人もいる。

それは犬たちも一緒で、、、
広い空間を自由にできても、、、
それを不安と感じて警戒心が増幅したりする子もいるし、
ノビノビしていれる子もいる。

個体の個性もあるので、人の勝手な妄想で決めるのではなく、
しっかりとその子を観察して適切な環境を整えてあげましょう!

そして、今日もようちえん生は
元気に登園してくれて、一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックを終えて
プレイタイムではおのおの楽しく遊んでいたようです。

そして、楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

早速はなちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回ったり

「ジャンプ」で飛び上がったりして
楽しく遊びましたよ。

それから体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使って

遊びながらトレーニングをしました。

続いてリュウノスケくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

その後は大好きなボールを使って

楽しく遊びながらトレーニングしました。

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「ウィーブ」で足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

あずきちゃんも大好きなボールを使って

楽しくトレーニングしましたよ。

続いてボンドくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして、足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回ったりして
楽しく遊びましたよ。

そして得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

その後はハードルを使ってジャンプして
楽しく遊びましたよ。

ようちえん生のトレーニングの動画はこちらをクリック

お昼過ぎまで雨が降ったりやんだり

雨が降っていないタイミングを見てお外のトレーニングにも
行ってきました。
まずははなちゃんとあずきちゃんのペアで!

お散歩して向かったのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり

各々のトレーニングで走ったり

あずきちゃんは発散するかのように
楽しく走っておりました。

続いてはリュウノスケくんとボンドくんのペアで
お散歩に出かけました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

このお二人は追いかけっこをして遊んだり

もちろん、各々のトレーニングをしたり

リュウノスケくんは走り回って遊んでおりました。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください