久々のドッグランでのグループトレーニング。

まだまだ暑い日が続きますが、
朝活としてドッグランでのグループトレーニングを久々に開催いたしました。

日中の酷暑とは違いスタートする8時くらいは暑いは暑いけど
健康被害が出るほどではなかったので良かったです。

ご参加いただいたのはケアンテリアの杏子くん。

チワマルのいちよくん。

トイプードルのシナちゃん。

ミニチュアシュナウザーのニコちゃん。

ヨークシャテリアの風太くん。

トイプードルのトイくん。

ミニチュアシュナウザーのテスちゃん。

ミニチュアシュナウザーのラスティくん。
以上の8頭のご参加でした。

最初はいつものように「おいで」の練習からしてスタンバイ。

リードいっぱい離れてからの「おいで」でも
興奮していたり、他のワンちゃんが気になっていると
できないものです。
でもみなさんがんばってトレーニングしてくれていました。

飼い主さんのお声で「おいで」ができた子から順にOFFリードで
RunRunタイムの開始です。

小さいお子さんと一緒にご参加くださった飼い主さんもいらっしゃったので
普段あまりそういった経験ができないワンちゃんには貴重な体験です。

おもちゃを使いながら走ってレトリーブをしたり、

気の合う子同士で追いかけっこで夢中になったり、

はじめて会う飼い主さんからおやつをもらったり、

夏の間にたまったエネルギーを発散するように全速力で走ったり、

他の子と遊んでいても飼い主さんが「おいで」というと
すぐに飼い主さんの元へ向かえるようにもなっていました。

そしてゲーム感覚でトレーニングです。
ウッドデッキの上で待てをしてもらってどんどん飼い主さんは離れていってもらいます。

10~20メートルくらい離れてから「呼び戻し」。
これが意外と難しいんです。

杏子くんもがんばりました。

風太くんは反対側から全速力でママさんの元へ!

ラスティくんも楽しそうに走っていましたよ。

当初予想していたより暑い日でしたが
天然芝の上では日陰を利用したり、適度に休憩をはさむことで
安全にドッグランでトレーニングと遊ぶことができました。

ご参加いただきました飼い主さま、そしてワンちゃんたち
ありがとうございました。

また来月からもよろしくお願いいたします。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください