ちゃこちゃん Cocoroコース卒業おめでとう!

お利口さんにお座りをして
卒業写真を撮らせてくれたケアンテリアのちゃこちゃん。

ベーシックトレーニングから引き続き、
Cocoroのトレーニングも飼い主さんたちと楽しく頑張りました。

インターホンが鳴ったり、窓から見える人などに吠えていたり、
家具やスリッパを噛んで困っていてレッスンがスタート。
ベーシックトレーニング中にはある程度改善が見られていたのですが、
運動不足や発散不足が積み重なると色々と行動を起こすちゃこちゃんと
どう向き合っていき、どう解決していくか?

また、できることも増やしていく目的で継続していくことで
ある程度の行動を飼い主さんの声掛けやトレーニングしてきた項目でコントロール
することができる様になりました。

犬種傾向的に十分な運動と発散できるようなことをしていかないと
どこでどう発散していけばわからずに、人からすると困った行動を
してしまうことが多いものです。

しっかりと遊んだり、向き合うことで
信頼関係や絆も深まってきます。

「犬のしつけ」は、これをしたら、、、
この方法で、、、、っていう魔法のような事柄はありません。
全てにおいて基本の関係性からの積み重ねによって
ワンちゃんたちとのコミュニケーションが生まれ
互いにストレスなく笑顔で過ごしていくことができます。

なので、
芸を覚えさせる。様な感じでトレーニングをして
それでおしまい。ってことはできません。
最低でも飼い主さま自身でトレーニングが終わっても
日頃のことから継続していくことがあります。

それらを楽しみながら一緒に
暮らしていきましょう!

ちゃこちゃん、そして飼い主さまご家族さま。
お疲れ様でした。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください