褒められてることが理解できているか?

飼い主さんからよく、、、
「褒めているんですが、、、、、」

やめてくれない。
トイレを覚えてくれない。
ものごとを覚えてくれない。
なんていうご相談もあります。

で、お話を伺っているうちにあることに気が付くことがほとんどで、
飼い主さんは一生懸命褒めているのですが、どうも犬たちはそれを
受け取っていない。

簡単に言うと褒めてもわかっていない。
褒められても理解できていない。
かえって嫌なことをされている。という場合もある。

言葉にすると「褒める」「褒められる」って表すのですが、
実際は飼い主さんは褒めて、犬たちは褒められて、、、
『嬉しい!楽しい!ヤッター!ラッキー!』って思えないと意味がない。

撫でたら、、、、
おやつをあげたら、、、
おもちゃで遊んであげたら、、、

『嬉しい!楽しい!ヤッター!ラッキー!』と思える子も
思えない子もいるのも確かです。

まず、どんなことで喜ぶのか?
楽しいと思ってくれるのか?
日頃から接している中で観察していきましょう!

そして『褒められること』が大好きな今日登園してくれたようちえん生の
リュウノスケくん、はなちゃん、ボンドくんは
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックをしてプレイタイムが
はじまり、ごあいさつに追いかけっこに
ひと通り楽しく遊んだ後は

リュウノスケくんから楽しみにしている
各々のトレーニングを開始していきました。

まずはいつものように基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そして大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「スピン」でクルっと回るトリックや
ジャンプのトリックで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

その後は大好きなおもちゃを使って

トレーニングをしながら遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことからスタート。

集中力もあり楽しそうにトレーニングをしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

そしてHoopを使って楽しくトレーニングをしました。
楽しかったね。

お昼からはお外へトレーニングに行きましたよ。

お散歩するにも

良い気候になり

楽しくお散歩できました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで各々のトレーニングで

思いっきり走ったり

楽しくトレーニングをして遊びましたよ。

そして教室に戻る前に
ショッピングセンター前で社会化トレーニングをしました。

そして教室に戻ってから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください